ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 裁縫の最後の詰めの考え方。TOP職人 ≫ 裁縫の最後の詰めの考え方。


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裁縫の最後の詰めの考え方。

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

今日は最後の詰め方のお話。

ではしまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





今日は裁縫をしている時の最後の詰め方の考え方をお話していこうと思います。
あくまで私の主観によるものなのでこれが正解ってわけではないですけどね。

裁縫で大成功を作るコツは集中力効率と最後の詰め方を雑にしないことだと思っています。

序盤は集中力効率を考えれば自ずと大滝や水平、たすきに逆たすきを駆使して削って行くので縫い方がかけ離れると言うことはある程度やっている方ならあまりないと思います。

一番大事なのは最後の詰め方。
結構罠なのがねらいぬい。
これは数値さえ規定範囲にしておけば会心を引ければ誤差0になるというなんとも素晴らしい特技なわけですが注目したいのは集中力を16も使う事。

仮にねらいぬいを外したらリカバリー出来るのか?そういう所を考えながら詰めていきます。

例えばうでを縫っていて最後に
6 1 0
1 1 0
こうなったとしましょう。
残り集中力は32あって弱い統一したばかり。みなさんならどうしますか?

32あるのでねらいとほぐしも出来る状態なのでねらってだめならほぐしという感じに行きたいところなんですがここでちょっと考えて見ましょう。

会心が出れば文句無し。6と7が出ても勝てますし9が出てもほぐしで勝てますね。
でもここで8を引いてしまった場合はどうでしょう?

誤差-2が出来てしまいます。

ねらいを使ったため残り集中力が16。
この状況だとほぐしで3が出る事を期待するしかありませんね。

では。これをはじめぬうでやった場合はどうでしょう。

ぬうなら集中力が5のため残り27もあま りますよね。

という事はほぐしで4を引いて2になってしまっても最後かげんで3を引けば勝ちという所まで持っていけます。

何が違うかっていうとねらいをしたら2手しか手を出せないものがぬうだともうひとつ多い3手まで調整できるということです。

結局どちらのケースも最悪の数値の引きが来てしまったら辛いと思うのですがこの最後の調整で1手多く調整出来るというのは大きいと思うんですよね。

もちろん最後の最後にお祈りねらいをしなきゃいけない場面もありますし会心×2なんか出れば会心でる確率は上がるのでねらっていっていいと思うのですが普段はそう多用するような特技ではないと言うことですね。

これが鍛治なら狙っていかないと大成功しないのでガンガン使うんですけど裁縫は規定値がわかっていて誤差0目指すわけなので安易にねらいぬいをしなくても大成功が作れるというわけなんですよね。

ということで今日はここまで☆

人によって考え方は違うのでいや。これは違うでしょーって方もいるとは思いますがあくまで私の考え方なので参考程度にどうぞ♪


では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
職人 | Comments(6) | Trackbacks(-)

Comment

編集
ぬう 5
ほぐし 16
かげん 10

これだけだと消費31なんですが、
最後の加減をやるためには最低でも一回は精神統一が必要になります。

精神統一 7

合計38なので、加減込みの手順は32では実現できないかな。
ほぐしのときに消費半減ターンがくれば別ですけどね。
2015年06月23日(Tue) 19:32
編集
ぬう前に精神やってるからいけるっしょ
私は狙いほぐしですねー
2015年06月24日(Wed) 02:49
編集
いつランキング外すのでしょうか?
楽しみに待ってます!
それともそんな気もないのに流行りに便乗して言っちゃった感じですか?
2015年06月24日(Wed) 08:25
勉強なります
編集
虹オーブの回見てからサブを道具に転職させたものです。
すごい楽しそうと思えました。
私はランキングから毎回探して来てるので、ランキング外しされると困ります〜…
勝手ですが、こんな読者もいると思って下さい(^_^;)
2015年06月25日(Thu) 00:14
編集
あ、精神統一して残り32だったのですか。
ごめんなさい、見逃してました。

2015年06月25日(Thu) 13:28
No title
編集
規定値がきまっているからこそ、手数の多さじゃなくて狙うべきところを狙わないといけないんじゃないですか?
最初のほうに、結構罠なのが狙い縫いとあるけど、この記事が罠ですよね
狙って書いてるんでしょうか
全部の記事みてるわけじゃないですけど、今回の記事はひどいと思いますよ。

まず、この場合どうしますかと聞いていながら情報が少なすぎですよね。布は普通の布だとしても、何の針かもないですし
仮に奇跡星3だとして会心率約5%、狙いで40%だとすると
狙い→8がでたらほぐし とした場合の星3率は92.5%程度
通常→8がでたらほぐし→4がでたら手加減縫いとした場合の星3率は90%

どう考えても狙い縫い一択としか思えないんですけど
2015年06月25日(Thu) 18:40












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
