ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 職業、スキルなどの考察
CATEGORY ≫ 職業、スキルなどの考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

パラディンの装備、スキル、動きについて考えてみた。

(*ゝω・*)ノコンチャ☆ティファです♪

今日は朝6時にたたき起こされて今仕事が終わりました(。-_-。)
もう本当予定外のことが最近よく起こり仕事が進まないですねぇ(´・_・`)
雨もずっと降ってるしもうお家に帰ろう.......

今日のお話はパラディンの装備、スキル、動きについて考えてみた。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)

もう押してくれてもいいんだからね?(´・ ω ・`)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

今日はパラディンについて考えてみた。

☆パラディン☆
鉄壁の守備力と重さで敵を仲間に近づけさせない。仲間をかばい時には癒す。
守り壁と思われがちですがいざ槍をもち攻撃に転じれば火力もなかなかあります。
ハンマーと大盾で壁パラディン。
槍を持ってパラディンというように使い分けることも出きます(o^^o)♪
おすすめ装備は戦士と被りますが王軍師。
後はレベルに応じて聖騎士、神兵、プラチナなどがあります。
まず前提としてどの敵を押したいかと予算でどの装備が必要かも変わってくるので以前もご紹介した重さチェッカーで自分に必要な重さをシミュレーションしてみて下さい♪
重さチェッカーはこちら→重さチェッカー


装備編

★頭  もう毎度お馴染みですがHPですね♪
パラディンは役割上まずMPはそう使わないのでMPは必要ないと思います。
なるべく多くのHPにしたいところです。
最低ラインとして480~にしておきたいところ。
耐性は必要に応じて購入でいいのではないでしょうか。即死、混乱、マヒなどですね。

★体上  呪文耐性か呪いですね。個人的には呪いが好きです。コロシアムとかであれば呪文耐性やら風耐性などなんでしょうが通常の場合呪いで行動不能になるのが嫌なので私は呪いが好きですね。即死という手もありますが現状必要な場面は相当限られてますね。パラディンであれば基本耐性で即死25%ついているので聖印の指輪75%作ればそれで100%にできちゃいます♪

★体下  お馴染みの眠りです♪やはり気になるのはマヒや混乱のハイブリッドですがハイブリッド自体高価なものになりますので王軍師であれば魔法のよろいやプラチナ辺りの安いもので買うのもいいと思います。
聖騎士や神兵はそうはいかないので☆2の100%をつけかえでいいのではないでしょうか(`・ω・´)
上下共に守備力でがっちがちにっていう方もいらっしゃいますね(`・ω・´)ノ

★腕  戦士と兼用考えるのであれば消費無しになると思います。パラディンの行動上状態異常はあまりいらないと思います。突き詰めれば色々ありますがまずは消費無しでいいかと思いますよ♪

★足  ここはもう重さ。それに尽きます。
余裕があれば☆2の転びも用意はして置くといいですよ(o^^o)♪
☆3の重さ成功品じゃなきゃボスっていけないのかっていうとそうではないので冒頭に貼ったリンクから重さチェッカーを使い必要な重さを計算して見て下さい♪

★武器  今だとハンマーはだいちくだき。レベルが足りないようであればメガトンハンマーがおすすめ。
あくまでも重さメインですので錬金術内容はこだわらなくていいかと。
極論言ってしまうと☆無しでもいいんじゃないかなぁ( ̄∀ ̄)
ハンマーバトで天下無双も考えるなら話は別ですけどねん♪
槍はセラフィムの槍ですね。レベル足りないようであればそのレベルに応じて。
レベル上げ用とかであれば50装備以下で80まで引っ張ってもいいと思いますよ♪

★盾 お手頃なのはオーガシールドですね。
邪眼もいいですね♪
錬金は呪文耐性かなぁ。ブレスやら色々ありますが呪文耐性にしておけば間違いないかと思います(o^^o)♪


まとめ
おすすめは最低限で王軍師を揃えて体下をお手頃装備で耐性揃えるですね♪
強ボスくらいならプラチナなんかでも間に合っちゃいますけどね(つω`*)
コロシアムでガチでやりたいとかだとまた話は変わりますけど途方もない金額がかかりますね。


スキル編

まずはハンマーと盾とはくあいこれは必須になります。
ハンマーは最低限キャンセルショットまであれば間に合いますがしっかりパラディンをやりたいのであれば120のスタンショットまで欲しいところですね。
盾も100までが最低限で120まであると尚いいと思います。
はくあいも120まで振れば更に落ちづらいパラディンの完成です♪
槍に関しては120のさみだれも魅力ですがとりあえず100の狼牙まであれば( ・∀・)b OK!

動き編
パラディンは敵によって変わって来たりします。開幕戦ヘビーチャージもあればガイアの様なはげしいおたけび持ちとかであれば僧侶にズッシードをもらいキャンセルショットやつっこみ待機で敵に向かっていく場合もあります。
つっこみ待機とは通常はげしいおたけびに気づいてから後ろに逃げてるのでは間に合わずくらってしまうことが多いですが後衛につっこみを入れることによって回避できる方法です。
敵の裏に回って回避する方法もありますがこれだと回避後壁に間に合わないケースが多いのでつっこみ回避をすることが多いです。

パラディンの場合壁をしながら魔結界したりぶきみなひかり入れたり僧侶に余裕がなければ自分でスカラいれたりしますがそこに夢中になっていると敵の攻撃にやられてしまいます。
必ずターンエンドをある程度把握しキャンセルショットを打つ余裕を持ってないといけません。
キャンセルショットは100%ではないです。
タイミングも非常に重要でこれは慣れていくしかありません。
むやみになんでもキャンセルショットしてるとこっちのターン来る前に大技出されてくらって死ぬということもありますのでスルーしていい技キャンセルしなきゃいけない技を見抜くことも安定したパラディンになるためには必要です(´・ω・`)
あとウェイトブレイクを入れることによって押し勝ち完封も出来ます。
それと重要なのが敵との相撲。
よく壁が抜けると言いますがこれは敵によって相撲の判定が変わったりするみたいなんですね。
詳しくは分かってませんが押す位置によっても違うみたいですし技を放った後はその位置にいるとするっと抜けるということみたいです。
これに関しては私もまだ研究段階なのでなんとも言えず断言も出来ませんが1つ言えることは非常にシビアな世界ということですねw

大まかな動くをまとめると敵のパターンを知りそれにあった開幕の行動から補助をしたりキャンセルショットをしたりする。
無理をせず敵の攻撃をキャンセルすることがまず目標ですね(。・ω・。)


では。本日も長文失礼しました。
また明日(ヾ(´・ω・`)

帰る前にポチッとしてくれると嬉しいなぁ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

banner-2.png

スポンサーサイト
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ

バトルマスターの装備、スキル、動きについて考えてみた。

こんにちは。ティファです♪
本日の道具屋さんはプラチナシリーズのハンマー、ツボ、ランプ、さいほう針入荷してます♪虹オーブもちょこちょこ作り始めたんですが需要あるのかな?
毎日購入してくれる方もいて嬉しい限りです。
グレン草原7686-6にて販売中ですのでよろしくお願いします(*^_^*)

毎日読者さんが来てくれたりフレンドさんが来てくれたりほんと嬉しい(●´∀`●)
皆さんありがとうございます(`・ω・´)


今日のお話はバトルマスターについて装備、スキル、動きを考えてみた。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)

もう押しちゃってもいいんだからね?(´・ω・`)
↓ ↓ ↓ ↓ 

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

今日は各職シリーズのバトルマスター編♪


☆バトルマスター☆
バトルマスターと言えば何といっても高火力♪
その反面守備力が低く脆い一面もあります(´;ω;`)
しかし!それを補うだけの魅力と楽しさも十分にあります(*≧∀≦*)
武器も片手剣、両手剣、ハンマーと使い勝手やバランスも実はけっこういいんですよ♪
おすすめ装備はグレートマント、バトルドレス、無法者ですね。
この中でも私のおすすめは私も愛用してるバトルドレスですw
バトルドレスのセット効果はみかわしUPなんですがこれがけっこうかわすんですよ。
両手剣のブレードガードと併用でかわす!ガードする!でけっこうおすすめ(^q^)
グレートマント、バトルドレスはそこそこするのでみんなの味方無法者先生は安定のお手頃価格で買えますね(。・ ω<)ゞてへぺろ♡(これ言ってみたかっただけw)

装備編

★頭 守備力が低いのでHPのそこ上げで補いたいところですね!
バトルマスターはアクセにパワー系つけること多いとおもいますので予算ないでなるべくHPが高いのを買うのがいいかと思います。
最低ライン430~位あると1擊死がぐっと減ります。
耐性はよほどのことがないかぎり頭につけないほうがいいかなっておもいます(´・ω・`)

★体上 ここは悩むところなんですが呪いあたりいいんじゃないかなって思います。
殲滅優先するバトルマスターにとって呪いで動けなくなるのは致命的!
ま。無難に呪文耐性あたりが多い感じですが。
即死はラズバーンはバズズくらいしか使い道ないので行くってときに買い足せばいいレベルかなって思ってます(^ω^)

★体下 全部の職に言えるんですが基本はやっぱり眠りですね。
バトルマスターなので封印はいらないですしね。一部ピラなんかで使ったりもしますが。
あとあるといいのがマヒかなー。これもハイブリット買うなら無法やげんぶあたりでやすく済ませるか★2の100でつけかえでもいいんじゃないでしょうか(^-^)

★腕 ここは目指すところで違うと思うんですが。
たとえば片手二刀流なら会心腕や状態異常。
両手剣であれば天下無双用に消費腕ってな感じですね。
ちなみに私は生粋のマヒマニアなので腕にマヒつけてますw
剣と腕につけてフォレスドンとか狩ってると高確率でビリビリなんですよん♪

★足 基本は転びなんですがバトルドレスを買った場合にはセット効果のみかわし率生かすためさらにみかわし錬金おすすめしますよ^^

★武器 ここは両手剣ハンマーに関しては攻撃力。
両手剣は言わずともしれたエンパイアがおすすめ。
ハンマーに関してはだいちくだきですね。
どちらにしても80装備なのでレベルが足りない場合は50~60装備くらいで80まで上げて買い替えおすすめします(´∀`)
片手剣の場合は会心か攻撃か状態異常か悩みどころですね。
右は会心はやぶさで間違いないと思いますが左はむずかしいですね。
無難なのは攻撃ですがほしくずの剣のようにルカニがついてるものであればさらにルカニをかぶせりのもいいですし。もちろん私はマヒですけどね(マヒ大好き

★盾 滅多に装備しません!しいていうならガード率ですかね。
コロシアムなら呪文かな。


☆まとめ☆
私のおすすめはやっぱりバトルドレスなんですがお値段があれですのでグレートマントで体下は安いもので使いまわす。もしくは無法者でもいいんじゃないかなって感じですね。
重バトも一時期流行ってましたが戦士の台頭で今は需要は少ないですね。

スキル編
バトマスで欲しいスキルはまず両手で生きるか片手で生きるかになります。
両手剣であれば天下無双による高火力にブレードガード。120スキルも魅力の一つです。
デメリットは天下無双の消費が少々激しいところですけね。
片手剣であれば捨て身からの二刀流ぶんなぐりでエコが自慢。消費を抑えて必要に応じてギガスラッシュなんかも使えます。
デメリットは火力が会心でないと両手に劣るところですかね。
できれば両方スキルを振って使い分けたいところですね!
もちろんパッシブもあるのでとうこんに100までは忘れずに^^
ハンマーを使う場合はキャンセルショットまであれば充分ですが120のスタンショットまであるといいかもしれません。


動き編
まずは捨て身から入って両手剣であればブレードガード。
魔法戦士などのバイシ系いるのであればもらうのを待って先にブレードガードや魔結界などのバフを先にまわしてもいいですね(´∀`)
強ボスなどの場合はボス次第で心頭滅却や魔結界など先にやったりここは状況次第になります。
ターゲット判断をしつつ天下や二刀流で攻撃。
守備が低いためダメージ大になりやすいのでターゲット判断はしっかりしたいところですね!
重さが軽いからといって壁をおろそかにしてはいけません。
敵の背後から斬り続けるのではなく自分以外がターゲットの場合はしっかり壁に入り敵の行動をひきのばしましょう^^
前にも書きましたがターゲット判断のやり方は自分の方に向いてるなと思ってら左右に動き敵も動くようであれば自分に向いてます。
もちろんじぶんしかいないのであればじぶんですけどねw
片手剣両手剣両方スキルがあるのであれば天下でMP尽きたら切り替えたりもしくは次戦見据えて半分くらいから切り替えたりでもいいですね。
例えば天魔とかであれば1匹倒したら切り替えて消費を抑える。こういうのが小ビンの節約にもつながります(^ω^)
ハンマーを使う場合は二刀流の左に使ったり、盾とハンマー装備してキャンショしつつ天下をうつ。このように使う感じになります(・∀・)
ケースとしては災厄やバラモスなどの時に使ったりしますね。だいぶレアケースですw

では。本日も長文失礼しました^^
また明日(o・・o)/~

帰る前にポチってしていってほしいなぁ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

banner-2.png



帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ

戦士の装備、スキル、動きについて考えてみた

こんにちは。ティファです。
昨日はボンバーマンに参加しました。
楽しかったけど今日になって思い返すとめっちゃ恥ずかしい....。
これは整理して後日記事にしようかな。


今日のお話は戦士の装備、動き、スキルについて考えてみた。


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)
もう押しちゃってもいいんだからね?(´・ω・`)
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

なんだかんだ連日UPしてる各職シリーズ。
本日は戦士でいってみたいと思います(`・ω・´)


☆戦士☆
長い不遇の時代も終わり今やボスツアーなんかだと必ず1人はいるんじゃないかな?って感じにまでなってますね!
なんと言っても高い攻撃力に高いHP。重さを生かした壁と正にPTの柱的存在!
武器も切り替えによって攻め守りが出来るのでやってみると戦士って面白いんです!
オススメ装備はレベルにもよりますが80なのであれば下装備切り替えやすい王軍師。それ未満であればレベルに見合ったものですね。神兵、聖騎士あたりでしょうか。実際プラチナなんかでも充分通用します(*´∀`)

装備編

★頭 ここはやはりHPですね!高ければ高いほど戦士はいいと思いますよ!めっちゃ高いですけどねw☆3の1失敗ついてるくらいのがどの装備でもお手頃になってたりするのでそのあたりでも十分と思ってます。
最低ライン470~を目指すとなかなか崩れない戦士になるかなって思いますよ(*・ω・)ノ

★体上 ここは難しい所ですが私のオススメは呪いですね。ピラやボスも呪い多くなってきましたし。無難に行きたいなら呪文耐性ですが最近怒りで覚醒でもない限り1撃で落ちることもないですし。コロシアムだとまた変わってきますが。切り替えで持っておくといいのは即死かなぁ。あんまり使う機会ないと思いますがまぁあればくらいで(*^_^*)

★体下 基本は眠り100ですね。あとはそこにマヒついてるハイブリッドもオススメ!
王軍師であれば下は安物切り替え出来るのでまほうのよろいやプラチナ辺りで耐性揃えちゃうのもいいですね!重さとか色々こだわると神兵なんですがそこまでしなくても十分だと思います(*・ω・)ノ

★腕 オノ装備時のMP消費量考えると消費無しをオススメします!片手剣しか使わないって方は状態異常系もいいんじゃないかなぁ。ルカ二とかマヒとか。

★足 まずは重さ!ここ重要です!
どのボスを押したいかによってどこまでの装備で重さが必要か変わってきます。
私はスマホ版ですが重さチェッカー使いながら装備決めてます。私が使っているのはどの敵がどのラインで押し勝てるのか勝てないのかを数値入力で色が変わりわかりやすいものを使ってます。重さチェッカーはこちら→重さチェッカー
ここで自分が挑戦したい敵のラインに合わせて装備揃えるといいですよ!
後とりあえず持って置きたいのは転びですねw
足重さじゃなくなると相撲はきついのでほんと安いのでいいと思いますw 

★武器 いまだとオノならアポロン。片手剣ならほしくずをオススメします(*・ω・)ノアポロンは言うまでもなく強すぎますwほしくずはやっぱり追加効果のルカ二が魅力♪
錬金は攻撃でいいと思います。アポロンなんかは☆2失敗品でも強過ぎるので無理せずやっすいのでいいと思います(`・ω・´)実際☆3の物と同じ技でダメージ比べても正直誤差の範囲レベル。
ほしくずは特性生かしてルカ二なんかもいいてますね!

★盾 ガード率がオススメですね!片手装備時に連続でガードとかできちゃうと気持ちいいですよ!あとはブレスと呪文もありますね。この辺りは余裕があればでいいかなぁ。
まぁ呪文は無難なのでひとつはもっておきたいとこではあります(`・ω・´)

☆まとめ☆
書いて来たとおりどの敵を押したいかによって装備変わってくるのでアレですが。
王軍師辺りで揃えるととりあえず押せない敵は少なくなると思います。
プラチナでもいまだにガンガンやれちゃうのでお財布と相談の上考えてみて下さい♪

スキル編
今オススメはなんと言ってもオノですね。
かぶと割りにオノむそうに蒼天魔斬。
ゆうかんのやいばくだきと併用で戦士だけでルカ二とヘナトスが出来ちゃうんです♪
片手剣は120スキルの超はやぶさ斬りまであると火力も出ますし何より盾が装備出来るので痛恨ある敵には最適ですね!
オノ片手共に100まであればまずはOK!
極めたいならオノ、片手剣、盾、ゆうかんオール120ですね。
オノの120はルカ二とボミオス二段階一気に入るのでオススメです♪

動き編
戦士の動きに関しては色々ありますがまずは壁を意識しながら攻撃というところになります。
単体ならズッシードをもらい壁をしつつかぶと割ややいばくだきを入れながら攻撃。
ガタラ強ボスのような複数なら先ずは全部にやいばくだき入れてダメージを減らす。
そうすることによってわちゃわちゃしてても仲間が死にずらくなります!
オノであればむそうでまとめてできますし、
片手であれば強オーレンなんかを会心Gしつつ片手でやいばくだきいれてはやぶさで攻撃しミラクルで回復しながらタイマンなんてこともできますね。
更に体当たりで敵のターンを飛ばすことも可能なんですよ♪
壁をしながら色々できることがあるのでそれが楽しいのが戦士だと思いますよ♪
もちろん細かく言うとボスごとに違いますけど先ずは各スキルを使い慣れて行くことが上達の近道♪
皆さんも是非戦士やってみて下さいね(●´∀`●)


では。今日も長々と読んでいただきありがとうございます(*^_^*)

では。また明日(*´∀`)
帰る前にポチッとしてくれたら嬉しいなぁ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ

盗賊の装備、スキル、動きについて考えてみた

こんにちは。ティファです♪
本日の道具屋さんは0時以降入荷の予定です。
ハンマー、針、ランプ中心に置いて置きます。
毎日来てくれる方もいらっしゃいまして本当に感謝(*・ω・)ノ
品切れにならないようになるべくしますのでよろしくお願いします(●´∀`●)
グレン草原7686-6にて販売中です♪

今日のお話は盗賊の装備、スキル、動きなんかを考えてみます。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

今日は盗賊について考えてみようと思います♪

☆盗賊☆
VUに伴いツメの弱体化、他武器の強化によって金策用にとりあえず使えるってくらいになっちゃってる人も多いかと思います。
ですが!ツメ、ムチ、短剣と使いこなせばガンガン強ボスにも行けちゃうんですよ!
バトルマスターや戦士の影にすっかり隠れてますが時にはバトルマスター以上の火力と多彩な技も披露できます。
装備に関しては無法者や重さで魔法のよろい。
いまだとメカニックと言った所でしょうか。
予算的には無法者で揃えるのがお財布にも優しくて耐性など揃えやすいかなぁと思います♪
きようさ装備は現状メカニックが一番いいのですがお値段はやはり高いのでこちらは原始獣などいかがでしょうか。

装備編

★頭 ボスならHP。金策ならMP。このあたりになるかと思います。
HPなら470~、MPなら220~辺りを目安に目指してみてはいかがでしょう。
頭は耐性もつけられますのでマヒや混乱など敵によっては使い分けるとより戦闘が楽になりますね(*・ω・)ノ

★体上 ボスなら呪文耐性。金策ならブレス。このあたりが無難ですね。
体上は呪いと即死もつけられますので呪文耐性ではなく初めからこちらをつけてらっしゃる方も多いですよ!

★体下 基本は眠り100だと思います。マヒや封印とのハイブリッドにして指輪を絡めて両耐性100!なんてことも出来ますがやはりハイブリッドは高いです。
そこまでしなくても付け替えなどで十分対応可能です。もしハイブリッドにしたいでも予算がという時は魔法のよろいなどの安価なもので耐性装備揃えるのもありだと思いますよ(*´∀`)

★腕 無難な所は消費ですが短剣絡めたりするとMPはかなり余裕できますのでマヒやルカニ、ヘナトスついてるものもお勧め♪
金策の場合はきようさを買っておくといいと思いますよ(*・ω・)ノ
レアドロと通常ドロップは必要に応じて揃えればいいですよ(*´∀`)

★足 転び100あればなにも問題ないですね!
転びいらない敵の場合はみかわしなんかもありなのかなって思います(*・ω・)ノ
重盗賊やるのであればまほうのグリーブに重さ45は最低限必須になるかと思われます。


★武器 こちらはどのスキルを振ってるかにもよりますがムチならトライデント、短剣ならサウザンドダガー、ツメなら冥獣以上があればいいかなって思います。
錬金は攻撃が無難ですがマヒや短剣なら毒付きなんてものを買う方もいらっしゃいます。
マヒや毒はパルプンテ効果で高値なので興味あるなら頑張って買ってみてもおもしろいですよw
無理して☆3成功品でなくても現状の武器は性能がいいのでご予算に合わせて揃えるで問題ないと思います(`・ω・´)

★盾 短剣装備時のみですね。呪文耐性か呪いあたりが無難かなぁ。

☆まとめ☆
現状ですとメカニックは☆2で揃えてもそこそこなお値段します。
同じお値段で無法者なら必要な耐性なんかも全部揃ってしまいます。
メカニック揃えないと倒せない。いい武器ないと倒せない。こういう敵は現状そういないのでそこまで高級な物揃えなくても行けちゃうと思います(*・ω・)ノ
オススメは無法者で無理せず色んな耐性なんか揃えて楽しむのがいいんじゃないかなぁ(`・ω・´)

スキル編

今盗賊をやる上で便利なのはムチと短剣だと思います(*・ω・)ノ
ムチであればスパークショットで幻惑。しばり打ちでマヒ。双竜打ちで大ダメージ。
短剣であれはヴァイパーで毒からのタナトスハント。スリープダガーで眠らせる。
この両方を持っていればムチでMP少なくなってから短剣に切り替えてMP回復しながら消費の少ないヴァイパーからのタナトスハントで攻撃なんてこともできます。
ツメまであればゴールドフィンガーで相手のバフを消すことも出来ますがスキルポイントに余裕がないと出来ないかもしれません。
なのでまずはムチと短剣を100までふり、余裕があれば120スキルとツメも考えてみてはいかがでしょうか?( ´艸`)
出来ればおたからスキルもきようさまでは最低限とっておきたいですね!
極めるのであれば是非120までふることをお勧めします(`・ω・´)

動き編

基本盗賊が入る場合は魔戦、道具、旅のバイシないしバイキルトができる職とセットになると思います。
盗賊の役割はぬすむ、補助、攻撃。
まずはピオリムから入りその後クモノで足止めそしてぬすみ、攻撃に入る感じがパターンかなって感じです。
ムチを持ってるのであれば開幕スパークショットから入って幻惑をいれるのもいいですね。
これだけで仲間のバフを整えるのが格段に早くなります。
もちろん敵によっては入りづらかったりもありますけどね!
魔法のよろいで重盗賊をやる場合は僧侶さんからズッシードをもらい壁も大事になります。
戦士が最近多いのであまり重盗賊やる機会はないとは思いますがしっかりと壁も意識しなくてはいけませんね(*^_^*)
前衛的役割になるのでターゲット判断なども重要になってきます。
これは慣れるまでは難しいのですが自分の方向に敵が向いてるなと思ったら左右に動いて見てください。
敵も一緒に動くのであれば自分がターゲットにされています。
こういう場合は一旦下がり仲間に壁をしてもらい敵の行動を引き伸ばすことも大事になってきます。
そして攻撃面に関してはムチか短剣どちらかあればいけちゃいますが理想は両方あるといいですね!
開幕はムチをもちスパークショットを決めて毒が入る敵であれば短剣に切り替えてヴァイパーからのタナトスハントで攻撃。
これでMPもかなり節約できると思われます。
ツメしかないよ!って場合はタイガークロー、ウィングブローなど上手く使い分けると節約にもなり敵に与えるダメージも変わってきます。
何より盗賊をPTにいれる場合の最大のメリットはぬすむによる宝です。
強ボスであればまほうのせいすいか宝石がもらえますので多少ハマっても宝回収することによってまほうのこびんの赤字埋めたりオーブがすぐ出ればそのまま利益になります(*^_^*)
このメリットは自分にも仲間にも多大にあるので一度お試しあれ(*´∀`)

では。本日も長々と書きましたが私の個人的主観によるものなのであくまで参考程度にお願いします(`・ω・´)

では。また明日(*´∀`)
帰る前にポチッとしてくれたら嬉しいなぁ。

banner-2.png



帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ

僧侶の装備、動き、スキルについて考えてみた

こんにちは。ティファです。
ついに夏日のような暑さになってきました。
夏は色々ケア大変ですよね。
あと急な夕立とか。
折りたたみくらい持ち運ばないととんでもない事態になりますよ(震


今日のお話は僧侶装備や動きの考察。


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)

もうポチッてしてくれてもいいんだからね?
(´・ω・`)
↓ ↓

人気ブログランキング ドラゴンクエストXへ

今日から不定期に私なりの各職業の装備や動きについて考えてみます。
もちろんこれが絶対というわけではないのでこういう考え方もあるんだなぁって程度に見ていただければ幸いですん(*・ω・)ノ
本日は僧侶編。

☆僧侶☆
皆さん関心高い職業ではないでしょうか。
ボスや目指す所によって変わってくるとは思いますが現状ですと水のはごろもか退魔になると思います。水のはごろもはお値段お手頃で耐性も優秀。退魔は僧侶、魔法、賢者装備出来てセット効果で封印30%が魅力。
じゃあどっちがいいのって話ですがこれはもうお財布と相談になると思います。


装備編

★頭 頭に関してはHP。これですね。もちろん即死や混乱など耐性もありますが基本は生き残ることを優先してHPも選ぶのがいいと思います。HPと耐性付いてるハイブリッドなるものもありますがお値段も高いのでメインはHP。耐性必要な場合は☆2の耐性100のものを別に用意して付け替え。これでいいと思います。ハイブリッド買うより安かったりしますしハイブリッドにしてしまうことによって基本ベースで高めたいHPがへってしまいますからね。
ラインとしてHP450くらい欲しいですね!

★体上 こちらに関しては何がいいのか。非常に難しいですが基本的には回復魔力になると思います。退魔のように基礎が高い場合ならここに即死や呪いを入れるのもありですが例えば退魔のように基礎値が高いのならば回復魔力30くらい付いてアクセで補うことによってベホイミキャップの586に届く感じになります。
これにより祈りベホイミで470~の回復を見せるのでHPが上がってきた現状にはうってつけだと思います。
ただ回復魔力500以下でも全然通用するので耐性にしてしまうのも一つの手だとは思いますよ♪

★体下 ここはよほどの理由がない限りは耐性装備でいいかと思います。
オススメはまず眠り100。こちらは眠りを使う敵が非常に多いからです。
眠りとマヒ、眠りと封印などのハイブリッドもありますが退魔であればはくあいの指輪で70%目指せばわざわざハイブリッドにしなくても封印100に届かせることもできます♪
こちらも無理にハイブリッドにするのではなく☆2の耐性100を付け替えでいいのではないかと思ってます♪

★腕 こちらは二択になるのですが消費か速度になります。
私個人的にはMPも多くなりころもでMP回復狙えるので速度でいいんじゃないかなぁと思います。
レベル上げなどに消費はいいですが対ボスはやっぱり速度ですね。
ただとてもお値段が高いということもあるのでまずはスティクと併用で速度を25%~30%目指すといいかなぁと思います(`・ω・´)

★足 こちらはよほどのことがない限り転び100でいいと思います。

★スティック こちらも腕と同じ理論ですね。
レベル上げなら消費、ボスなどでは速度ですね。
オススメはユグドラシルかひかりのタクトです。どちらもHPが上がるのとひかりのタクトに至っては速度2%プラスになりますからね!

★盾 幅広く使うなら呪文耐性だと思います。
ブレス、呪いなどもありますがまずは基盤として呪文耐性かと思われます。
こちらもふうまなどの安めな物で付け替えでいいかなと。
メインとしてお値段考えますとみかがみの盾がコスパと追加効果がいいと思いますよ(*・ω・)ノ

◎まとめ◎
現状退魔で揃えるのであればオール☆2でも☆3失敗つきでも充分すぎる性能に行きつくというところです。極論言ってしまえば退魔自体☆無しでも性能凄いですからね。
僧侶に関してはキラポンでカバーと言う技がありますのである程度の回復魔力と速度以外の耐性はカバーできちゃいますからね!
予算に合わせて最低ラインは達成できると思いますのでこの機会に僧侶をやってみてもいいのでは?!

動き編

これはもう人それぞれあると思いますのでこれから僧侶練習しようかな?って人向きになると思います。あくまでも一例ですので参考までに(*・ω・)ノ

僧侶が何より大事なのはいかに自分が落ちないか。まずはそこからになります。
では自分が残ればいいから天使からというわけでもなく場面にもよりますがまずは祈りを入れて味方のHPを気にしてもう一度攻撃されて死にそうならば回復。間に合いそうなら天使。こんな感じで仲間を生かしつつ必要ならば残りのキラポンやマホトラのころもをはって自分の体制を整えて行くのが理想です。
ただ痛恨もちの敵に関しては祈りからではなく会心Gから入るのが理想ですね。 
開幕ターゲットにされていきなり痛恨で死んだらそこでおしまいになってしまうからです。
開幕の流れは大まかにこんな感じで私もやっていますね。もちろん慣れて来たらその場に応じた臨機応変は必要ですよ?(*^_^*)

次にスクルト、フバーハ、聖女、仲間にキラポン。
必要に応じてこれらをまいていきます。
頻度が多いのはスクルト、キラポンですね。
これに関しては仲間が受けるダメージを見ながらダメージ減らすのが先か状態異常防ぐのが先かを決めて行きます。厄介なのは呪いと猛毒。これらがある敵の場合味方が敵から受けるダメージがHPの半分以下の場合はキラポン先にまいてもいいかなと思います。
なぜか。呪いは眠りやマヒなどと違い自然に回復しない点、猛毒は80ずつ減ってゆくため攻撃とコンボ食らったらすぐ死んでしまうからです。 
呪い解除にも猛毒解除にも1ターン消費しますしここから崩れることも多かったりしますので慎重に判断していきたいところですね。

後は盾なし味方には痛恨もちいる場合は先に聖女だったり敵の行動パターンを把握することも素早い判断ができる要素の一つですね。

ターゲットにされていない場合は僧侶も壁となり時間を稼いで自分で体制整える時間稼ぎや味方の回復が間に合うチャンスになったりします。
この辺も案外重要でこれをやったから間に合ってピンチを抜けれた!なんてことも多々あったりしますよ(*・ω・)ノ

後けっこう苦手って言われてるのはわちゃわちゃになって焦ってしまうガタラやアラハギーロの強ボス辺りですね。

この辺はちょっと難しい所ですが敵の行動パターンを把握して焦らず行くのが重要ですね。
アラハギーロの強ボスは即死攻撃ありますので祈りしたら自分も天使からではなく聖女で仲間にも早めに聖女をまいていきたい所です。
天使は確かに生き返りますが死んでから生き返るのでターン消費してるうちに味方がバタバタとってなる可能性があります。
聖女であればHP1残してそのまま行動出来ますので回復なりすればすぐ立て直しも可能になります!

スキル編

これは基本ベーススティック100、盾100、信仰100まであればひとまずいいと思います。
スティックの120スキルラピッドステッキも魅力的ではありますがなくても十分通用すると思います。
槍や棍にスキル振っているのであれば後半のたたみかけに参加したりもできますが僧侶の本分はあくまでも仲間の回復とサポートになるので無理してまで取る必要はないと思いますよ(*・ω・)ノ


色々書いてみましたが最終的には回数こなして慣れて行くのが一番ですので上手い僧侶さんの動き見たりしてどんどんチャレンジするのが上達の近道ですよ♪


長々と長文書きましたが少しでも参考になったり僧侶やってみようかなって思っていただければ幸いです(●´∀`●)
あくまで私の個人的主観によるものなのでこれが絶対ってわけではないです( ´艸`)
逆にティファはこう言ってるけど私はこうだって考えたりするのも上達の近道になりますん(○´∀`○)
絶対の正解はないと思うので自分なりの僧侶を目指して下さい(o^^o)

では。また明日(*´∀`)
帰る前にポチッとしてくれたら嬉しいなぁ。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 

banner-2.png

 

  帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。