ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
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パラディンの装備、スキル、動きについて考えてみた。

(*ゝω・*)ノコンチャ☆ティファです♪

今日は朝6時にたたき起こされて今仕事が終わりました(。-_-。)
もう本当予定外のことが最近よく起こり仕事が進まないですねぇ(´・_・`)
雨もずっと降ってるしもうお家に帰ろう.......

今日のお話はパラディンの装備、スキル、動きについて考えてみた。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)

もう押してくれてもいいんだからね?(´・ ω ・`)
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今日はパラディンについて考えてみた。

☆パラディン☆
鉄壁の守備力と重さで敵を仲間に近づけさせない。仲間をかばい時には癒す。
守り壁と思われがちですがいざ槍をもち攻撃に転じれば火力もなかなかあります。
ハンマーと大盾で壁パラディン。
槍を持ってパラディンというように使い分けることも出きます(o^^o)♪
おすすめ装備は戦士と被りますが王軍師。
後はレベルに応じて聖騎士、神兵、プラチナなどがあります。
まず前提としてどの敵を押したいかと予算でどの装備が必要かも変わってくるので以前もご紹介した重さチェッカーで自分に必要な重さをシミュレーションしてみて下さい♪
重さチェッカーはこちら→重さチェッカー


装備編

★頭  もう毎度お馴染みですがHPですね♪
パラディンは役割上まずMPはそう使わないのでMPは必要ないと思います。
なるべく多くのHPにしたいところです。
最低ラインとして480~にしておきたいところ。
耐性は必要に応じて購入でいいのではないでしょうか。即死、混乱、マヒなどですね。

★体上  呪文耐性か呪いですね。個人的には呪いが好きです。コロシアムとかであれば呪文耐性やら風耐性などなんでしょうが通常の場合呪いで行動不能になるのが嫌なので私は呪いが好きですね。即死という手もありますが現状必要な場面は相当限られてますね。パラディンであれば基本耐性で即死25%ついているので聖印の指輪75%作ればそれで100%にできちゃいます♪

★体下  お馴染みの眠りです♪やはり気になるのはマヒや混乱のハイブリッドですがハイブリッド自体高価なものになりますので王軍師であれば魔法のよろいやプラチナ辺りの安いもので買うのもいいと思います。
聖騎士や神兵はそうはいかないので☆2の100%をつけかえでいいのではないでしょうか(`・ω・´)
上下共に守備力でがっちがちにっていう方もいらっしゃいますね(`・ω・´)ノ

★腕  戦士と兼用考えるのであれば消費無しになると思います。パラディンの行動上状態異常はあまりいらないと思います。突き詰めれば色々ありますがまずは消費無しでいいかと思いますよ♪

★足  ここはもう重さ。それに尽きます。
余裕があれば☆2の転びも用意はして置くといいですよ(o^^o)♪
☆3の重さ成功品じゃなきゃボスっていけないのかっていうとそうではないので冒頭に貼ったリンクから重さチェッカーを使い必要な重さを計算して見て下さい♪

★武器  今だとハンマーはだいちくだき。レベルが足りないようであればメガトンハンマーがおすすめ。
あくまでも重さメインですので錬金術内容はこだわらなくていいかと。
極論言ってしまうと☆無しでもいいんじゃないかなぁ( ̄∀ ̄)
ハンマーバトで天下無双も考えるなら話は別ですけどねん♪
槍はセラフィムの槍ですね。レベル足りないようであればそのレベルに応じて。
レベル上げ用とかであれば50装備以下で80まで引っ張ってもいいと思いますよ♪

★盾 お手頃なのはオーガシールドですね。
邪眼もいいですね♪
錬金は呪文耐性かなぁ。ブレスやら色々ありますが呪文耐性にしておけば間違いないかと思います(o^^o)♪


まとめ
おすすめは最低限で王軍師を揃えて体下をお手頃装備で耐性揃えるですね♪
強ボスくらいならプラチナなんかでも間に合っちゃいますけどね(つω`*)
コロシアムでガチでやりたいとかだとまた話は変わりますけど途方もない金額がかかりますね。


スキル編

まずはハンマーと盾とはくあいこれは必須になります。
ハンマーは最低限キャンセルショットまであれば間に合いますがしっかりパラディンをやりたいのであれば120のスタンショットまで欲しいところですね。
盾も100までが最低限で120まであると尚いいと思います。
はくあいも120まで振れば更に落ちづらいパラディンの完成です♪
槍に関しては120のさみだれも魅力ですがとりあえず100の狼牙まであれば( ・∀・)b OK!

動き編
パラディンは敵によって変わって来たりします。開幕戦ヘビーチャージもあればガイアの様なはげしいおたけび持ちとかであれば僧侶にズッシードをもらいキャンセルショットやつっこみ待機で敵に向かっていく場合もあります。
つっこみ待機とは通常はげしいおたけびに気づいてから後ろに逃げてるのでは間に合わずくらってしまうことが多いですが後衛につっこみを入れることによって回避できる方法です。
敵の裏に回って回避する方法もありますがこれだと回避後壁に間に合わないケースが多いのでつっこみ回避をすることが多いです。

パラディンの場合壁をしながら魔結界したりぶきみなひかり入れたり僧侶に余裕がなければ自分でスカラいれたりしますがそこに夢中になっていると敵の攻撃にやられてしまいます。
必ずターンエンドをある程度把握しキャンセルショットを打つ余裕を持ってないといけません。
キャンセルショットは100%ではないです。
タイミングも非常に重要でこれは慣れていくしかありません。
むやみになんでもキャンセルショットしてるとこっちのターン来る前に大技出されてくらって死ぬということもありますのでスルーしていい技キャンセルしなきゃいけない技を見抜くことも安定したパラディンになるためには必要です(´・ω・`)
あとウェイトブレイクを入れることによって押し勝ち完封も出来ます。
それと重要なのが敵との相撲。
よく壁が抜けると言いますがこれは敵によって相撲の判定が変わったりするみたいなんですね。
詳しくは分かってませんが押す位置によっても違うみたいですし技を放った後はその位置にいるとするっと抜けるということみたいです。
これに関しては私もまだ研究段階なのでなんとも言えず断言も出来ませんが1つ言えることは非常にシビアな世界ということですねw

大まかな動くをまとめると敵のパターンを知りそれにあった開幕の行動から補助をしたりキャンセルショットをしたりする。
無理をせず敵の攻撃をキャンセルすることがまず目標ですね(。・ω・。)


では。本日も長文失礼しました。
また明日(ヾ(´・ω・`)

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Comment

1. たまにコメントしてみるー
編集
なるほど~(`・ω・´)
スタンショット素晴らしいっすよ。
スパのボディガードが一撃で帰っちゃうんですよ~。
コロシアム目線ですいません・・・・
2014年05月21日(Wed) 17:25
2. 無題
編集
このシリーズ、本当に勉強になります。
でも、先立つものが・・・
後、早くストーリーすすめないと。2.0を ←
2014年05月21日(Wed) 17:49












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