ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ アカハックを無くす為に伝えたいこと。TOPトークンやウイルス対策 ≫ アカハックを無くす為に伝えたいこと。


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アカハックを無くす為に伝えたいこと。

コンニチハー((((o´ω`o)ノティファです♡



今日のお話はちょっと悲しいお話。

皆さんもこれをよく読んでいただければ。
そして出来れば色んな方に見ていただきたい。

では。ご覧下さい。
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓


スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2スライム2


ここ最近色んなところでアカウントハック通称アカハックがまた増えてきました。
私のフレンドさんも最近数名やられています。

しかも今回あったケースでは救済された直後にすかさずまたアカハックしてすべて抜き取るという事例まで発生しました。

おそらくID/パスワードだけでなくメールアドレスも抜き取られていて救済情報などを見られてまた抜き取られたものと思われます。

アカハックにあったケースに関してのだいたいの共通点としてはセキュリティートークンを入れていない。
もう一つここも忘れがちですがPCやスマートフォンにウイルス対策、スパイウェア対策をしていない
この上記2点が主な原因となっています。

大前提としてソフトウェアトークン、セキュリティートークン
まずこれは皆さんきっちりと導入しましょう。
大半の理由はこれを導入していないが為によるものがほとんどです。

ではこれはなに?ていうと


ワンタイムパスワードが発行されかなり大幅にセキュリティーが向上するものとなります。
毎回ログインごとに無効になるため簡単にはアカハックできなくなる仕組みです。

では。どういうもので利用できるの?というと

スマートフォンであれば


ソフトウェアトークン
これが無料にて導入できます。
確かに登録など面倒くさい、毎回パスワード入れるの面倒くさい。
わかります。わかるんですがせっかく愛情もって育てたキャラが導入しないことによって犯罪に使われてしまうんです。

次にスマートフォンをもっていない方は


セキュリティートークン
こちらを購入することによってパスワードを発行することができます。
確かに有料にはなります。
それが為に導入を戸惑う方またはされたらされたでいいやって方いると思います。
でも違うんです。考えて下さい。
アカハック自体犯罪なのですがさらに抜き取られたものはすべてリアルマネートレード通称RMTに利用されてしまうんです。
そのいいやが今だに減らないRMTに加担することになってしまうのです。

どちらのケースで導入するかは個人の判断です。
ただ自分は大丈夫だろうとかされたらそのまま引退でいいやとかそういう気持ちはすぐに捨てていただきたい。
大丈夫じゃないんです。現に被害者は増えています。
引退でいいやとかそういうのも違うです。
その気持ちが今だに増え続けるアカハックとRMTを加速させているんです。



更にはアカハックされてしまえば自分ももちろん悲しくなりどうにもならない気持ちになります。
でもアカハックされた本人だけではないんです。
周りのフレンドさんやチームメンバーも悲しくなります。
私も一度遭遇したことあるのですが目の前で裸になりタンスを長々あけ郵便で送りその上そのままBOT化(自動でロボットのように狩場でモンスターを狩り続けること)してしまいました。
私には何も出来ませんでした。
止めることももちろん出来ません。
すごい悲しくて悔しくてどうしようもない気持ちになりました。
中には止めようとあるいは知らずに話かけたらそのままフレンド切られて音信不通なんてこともあります。
これも事情をしらないフレンドさんやチームメンバーからしたらすごいショックなことなんです。
フレンド全切り、チーム解散こういう話も聞いたことあります。
せっかく気づきあげたものが一瞬でなくなるんです。
装備やGなんかは確かに救済で戻って来るかもしれません。
ですが切られたフレンドさんや解散してしまったチームなんかは元どうりにできるかと言ったら恐らく元どうりは難しいと思います。

じゃースクエニでどうにかしてよ!という気持ちもわかりますがスクエニだけではどうにもならないんです。それが今のネット社会なんです。現実的に考えて約1000円単価の物を10万人を超えるユーザーに無料で配布なんて出来るわけないんですから。

自分の身は自分で守る。
愛すべきキャラやフレンドさん、チームメンバーさんの為にも導入されていない方は一刻も早く導入をして下さい。お願いします(>_<。)

導入の方法や手順はリンク貼りますのでこちらから飛んで下さい→ソフトウェアトークン、セキュリティートークンの導入、購入方法




もう一つ今日御紹介したいのがPCやスマートフォンからの不正アクセスにより個人情報を抜き取られアカハックされるケース。

こちらは普段使っているPCやスマートフォンから情報抜き取られアカハックはもちろんのことクレジットカード被害なんかも起こり得てしまうんです。

例えば。スクエニアカウント情報盗まれてアカハックされました。更にはクレジットカードでドラクエショップやスクエニショップ利用したことあってその時の情報も抜き取られクレジットカードで高額請求来ちゃいました。
こんなことが起こり得てしまうんです。

では。対策としてどんなことをすればいいのか。

まずはご自宅のパソコンやスマートフォン、スクエニアカウントを操作するPCやタブレット。
これらにウイルス対策、スパイウェア対策がされているか確認して下さい。

確認方法としては

①ご契約しているプロバイダーや回線事業者にオプションでそういったセキュリティーオプションに加入しているかを確認する。

②PCまたはタブレット、スマートフォンの画面上やツールバーにセキュリティーソフトのアイコンなどが出ていて有効になっているか確認する。

③各キャリア契約のスマートフォン、タブレットであれば各キャリアにセキュリティーオプションに加入しているか確認する。

主にこの3つで確認できます。

もし加入していない、セキュリティーソフト購入した記憶がないという方は一刻も早く加入もしくは購入をおすすめします。

変なWebサイト行かなきゃいいんでしょ?って問題でも無いんです。
最近は何気なくネットサーフィンしてようが動画見てようが容赦なくウイルスやスパイウェアに侵入されているケースが多々あります。

監視型の常駐スパイウェアに感染なんかしたら24時間ずっと情報抜き取られ続けちゃいます。

フリーソフトをよくダウンロードする方なんかは要注意ですよ!

機械よくわからないから買った時に言われるがまま進められるがままPCやスマートフォン購入した方も要注意です。
すべての販売員さんや電気屋さんがそうではないですが残念ながらアフター的なことは考えないで売るだけ売ってばいばいってことも少なくないのです。

もしウイルス対策、スパイウェア対策してなくてこれを見て導入しようと思ってくれた方はまず今のPCやスマートフォンがウイルスやスパイウェアに侵入されてないか確認して下さい。
されているようであればこれらをまず駆除してからでないと意味が無いからです。

こういうのは調べて個人で出来る方はそう多くないと思いますので

①詳しい友人、知人に頼る

②購入店にて調べてもらう

③PC専門店にて調べてもらう

④使っているメーカーに相談する。

⑤使っているキャリアに相談する。

上記の方法でだいたい解決できると思いますのでお試し下さい。

その後対策ソフト購入オプション加入される場合は必ずウイルス対策、スパイウェア対策両方兼ね備えているものを選んで下さい。
でないと意味がないですからね(´;Д;`)

こちらはトークンと違って色んなケースがあり対処法やおすすめソフトなどを御紹介しきれないのが残念ですがフレンドさんやTwitterでフォローしてくださってる方でしたらトークンも含め私でも多少ご相談に乗ることができます。
めっちゃ詳しいわけではないですがw


後お父さん、お母さんにもお願いがあります。お子さんがドラクエをやっていてまだトークン導入していない、キッズタイムだけだからとかあるかと思いますが是非セキュリティートークンを導入してあげて下さい。
たかがゲームかもしれませんが自分のキャラが壊れていきそれが犯罪に使われたなんてなると
お子さんの心は凄く傷つくと思うんです。
お子さんを守ってあげる意味でも是非導入してあげて下さい。

自分の身は自分で守りアカハックの被害を少しでも減らしましょう!
私もそういう想いはしたくないし本当はこういことも書きたくないんです。
でもまだまだ認識が甘いのかなと思い書いて伝えていかないといけないなと今回長々と書かせていただきました。

余計なお世話と思うかもしれませんがみんなのアストルティアをもっと過ごしやすくしたいじゃないですか。
人対人で繋がるゲームです。
自分だけのことではなく大切なフレンドさんチームメンバーさんも楽しく過ごせるように
みんなでこのことの重要性を伝えていただけたらと思います。



ここまでお読み頂いた皆様ありがとうございます♡
ここまで読んで頂いた方であれば必ず導入してくれると信じてます(*^^*)
長文&生意気なこと言ってごめんなさい。
少しでも多く伝わるように皆さんも注意呼びかけて下さいね(*´ω`*)

では。また明日♡
↓  ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ

Comment

1. 無題
編集
以前『子供でも簡単に扱えるのか?』とコメントした親御さんを見かけましたが
そもそもトークンの操作すらできない子供にオンラインゲームやらせるほうが危険だと言ってやりたかった・・・
誰かのために自分が頑張るという意識がない人にはトークンって本当に面倒なだけのものなんですかね
(*´-д-)フゥ-3
2014年06月15日(Sun) 14:55
2. あたしも是非
編集
チームの方がアカハックされた事が有りました。
つい最近だったんですけれど
それが理由でチームでは『トークン』使用をするように。
あたしもそれまで使ってなかったけれど
現実に身近で起きると怖さが判ります。
確かに毎回パスを入力するのは大変。
でもだからこそ予防になるんだし
他の方にも迷惑が掛かる事なので
あたしからも是非使用をおススメしますわ^^
2014年06月15日(Sun) 15:08
3. 無題
編集
この記事を書いてくれて本当にありがとう。

私は今回の事は自分の落ち度であることを自覚しています。

色々なことが無知でお恥ずかしい限りです。

犯人を恨むことではなく

こんな世の中、こんなネット世界なのだから自分でしっかり守らなければいけなかったのです。

私のようにドラクエ好きだからやってる、でもPCは詳しくない・・・そんな人は多いのではないでしょうか。

どうか一人でも多くの方がこのティファのブログを読んでくれることを願っています。

犯罪がまかり通るネットゲームですが

見ず知らずの私のために本当に多くの方が助けてくれました。

本当に素敵な場所なのです。

このままみなさんが楽しいドラクエを続けていけるように願っています。
2014年06月15日(Sun) 16:47
4. 無題
編集
だいちさんの記事を(本人に了承を得た上で)紹介されてはいかがでしょうか。

つい先日アカウントハックの被害に遭い、その顛末が詳しく書かれています。

現在ランキング32位ですから当然ご存知だとは思いますが、一応こちらです。
http://ameblo.jp/daityaman4280/entry-11877978971.html
2014年06月15日(Sun) 17:29
5. 無題
編集
その通りだと思います。よく、ハッキングに遭った人は、「業者が悪い」、「業者がいること自体おかしい」などとよく耳にしますが、業者がいないのは理想であって、現実業者はいるのだから、それも踏まえた上で対策(トークン)をしなければならないと思います。ハッキングにあったのは、可哀想なことですが、入れてなかった人も落ち度はありますよね。参考になりました!
2014年06月16日(Mon) 12:07
6. 無題
編集
また最近多い、というか、周囲で騒がしいですなあ。
うちWindows版に関してはハードウェアトークンになりそうです。
家に転がしとく予定。
2014年06月20日(Fri) 19:11












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
