ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 職人で稼ぐための基礎的なお話TOP職人 ≫ 職人で稼ぐための基礎的なお話


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

職人で稼ぐための基礎的なお話

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

職人道具完売しました!
ありがとうございます♡
時間を見てまた入荷しますのでよろしくお願いします♡


今日のお話は職人で稼ぐためには?

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)

今日のお話は職人で稼ぐためには?ヽ(・∀・)ノ

1404180863205.jpg『今日職人での金策ってなに?をお話したいと思います。』

1404180888108.jpg『職人って小難しくてよくわかんない!なんか色々あるんでしょ?』

1404180923816.jpg『色々ありますが今日それをばらして説明していきましょう!』

1404180888108.jpg『やったー!伊達に三十路超えてないんだねさすがです!』

1404180923816.jpg『だまれ。非常食。』

1404180888108.jpg『ゴメンナサイ。タベナイデクダサイ。』


職人で稼ぐために知っておくこと

1404180923816.jpg『まずは職人で稼ぐための原理を解説しましょう。どの職人でもそうですが計算式があります。』

まずは商材選びから。様々な商材があります。ある程度経験があってもうかるものから作ればとりあえずは利益になるものまで様々です。これは自分の腕や稼ぎ方のスタイルによります。いくら相場が美味しくてもうまく作れないなら手を出すべきじゃありませんし、錬金なんかは手持ちの資産次第で変わってくるでしょう。もちろん前日記事に書いたように1発逆転もあります。ですが!必ずなるものではないのでそこはスタイル次第だと思います。

では。商材を決めたら原価を計算してみましょう。
素材代(錬金の場合は装備代含む)×生産個数+道具代=原価
これで原価がでますね。

次に1個あたりの原価を出してみましょう。
原価÷生産個数=1個あたりの原価
これで1個あたりの原価がでました。

1404180888108.jpg『こういう計算が苦手だから職人ってめんどくさそうなんだよねー』

1404180923816.jpg『確かにめんどくさいわね。でもこういう計算をしてこそ職人で儲けることができるのよ。』


更にここで1個辺りの原価と商材の値段の差を見てみましょう。

生産系であれば☆2と☆3を値段と原価を照らし合わせてそれぞれの差額を計算します。
結晶装備であれば☆2でも原価以上のものを。
それ以外であれば☆2の赤字がなるべく少なく☆3の利益がなるべく大きいものを選ぶと利益はでやすいです。
もしくは☆2の赤字は大きいけれども☆3は原価の倍以上の物。これもひとつの選択肢になります。


錬金に関しては何をつけるかによって見方も変わってきます。
内容が様々ですからね。上級なのか初級なのか耐性なのか攻撃なのか。
もうこれだけで全然違いますw

例として上げると

銀のレイピアやはやて、みかわしなどの初級錬金の結晶装備で考えるなら☆2☆3問わず全成功品を目安に。
(初級錬金はそう失敗することないので全成功目安です。)


☆2の耐性錬金なら基本100%つくところを目安に。
(耐性は100%ないと基本意味をなさないからです。)


上級などの錬金に関しては☆2なら1失敗1成功、☆3なら1失敗2成功を。

これはあくまで一例ですが。他にも様々な考えかたがあります。

ここでプラス収支の期待値なんてものも計算できると更にベスト。
結晶装備なんかだと作ればまんまプラス収支ですが他の物はそうはいかない場合が多いのです。

例えば鍛冶系の職人で何かを10個作るとして原価を出して☆なし~☆3の価格を見て10個中☆3何個作ればプラス収支になるのか。基本のラインを鍛冶職人でよく言われている☆3が3割でまずは計算してみます。
腕にもよりますが☆なしが1個、☆1が1個、☆2が5個、☆3が3個。これくらいな感じで計算してみてください。
これで計算して原価と比べて赤字になるようなら☆2を減らして☆3を増やし再度計算してください。
繰り返し計算して原価よりプラスになった時点でまずはプラス収支が完成です。
この率が☆3割を超えるようならなかなか厳しい相場という感じになります。
特に高レベルの商材ですね。
鍛冶系で3割以上は腕も必要ですが運もだいぶ絡む要素になるのでギャンブル要素はより高くなってしまいますね。

ここまで計算することによって利益の出しやすい自分にあった商材が見えてくるものです。


1404180888108.jpg『うわー。もうこうなってくると頭がこんがらがってわかんなくなるよー。』

1404180923816.jpg『ここら辺からはもう何を選ぶのかは職人レベルや腕、資産に大きく影響されると思うの。まずは手軽に職人始めて儲けたいなら結晶装備を作る。これをおすすめするわ。道具職人さんなら銀シリーズ、調理職人さんはレベル上げるのにまず大変なので資産に余裕があって赤字覚悟で望むしかないわね。』


次に大事なのは回転率です。
いくら相場が美味しく見えても全然売れないのであれば回転のいいものを薄利多売したほうがましです。
例として全然売れなくて値下げ値下げが繰り返され始め計算した利益を大きく下回り結果赤字!なんてこともあったりします。逆に誰も作ってなくて1週間たっても売れない.......なんてことも(>_<)

私の基準として検索して残り時間60切るようなものが1番目に出たら一旦考えます。
こういった場合考えられるのは

①本当に売れなくて時間がたっている。

②売れ行きがよくて高く設定してたものがたまたま出てる。



おそらくこの二通りになります。

①に関しては手を出すことはおすすめしません。いくら高く売れても手元に入ってこなければ意味がないですからね。
資産に余裕があり売れたらラッキー♪くらいに思えるならいいかもしれませんが。

②に関しては回転がいいものであればちょっと時間が経つと出品が増えます。まずは待って出品が増えた段階で相場を見たほうがいいですね。ここで焦ってすげー!こんな高く売れる!のりこめー!ってやると作ってる間にみるみる相場が落ちてあれ?赤字?!なんてことになっちゃうからです。

1404180888108.jpg『うわー。こわいなー。私きっとひっかかってのりこめー!!になっちゃう』

1404180923816.jpg『これはけっこうひっかる人いると思うの。私も職人始めた頃ひっかかって大損したわ。』

1404180888108.jpg『案外おっちょこちょいなんですねヽ(・∀・)ノ』

1404180923816.jpg『明日から労働時間倍な。給料は8Gね。』

1404180888108.jpg『!?ただでさえお給料少ないのに更に減って時間が倍!おにー!あくまー!』

1404180923816.jpg『ボーナスカットな。』

1404180888108.jpg『ゴメンナサイ。ソレダケハカンベンシテクダサイ。』


そして儲ける職人をするためにはある程度のレベルがあって始めて利益が出しやすい環境になります。
例えば
武器であればレベル33の冷やし込み。裁縫であればレベル27の糸ほぐしといったような感じに各職人ここまで覚えておくと☆3が作りやすいよーっていうのがあります。
もちろんレベルが上がれば上がるほど集中力が増え技の使える回数も増えるので高いに越したことはありませんが
まずはレベル33くらいを目安に上げてみましょう!
レベルあげのコツはなるべくそのときのレベルの経験値がいいものを選ぶこと。
これで商材を変えながらやっていきなるべく損をしない商材を選ぶことがポイントです。
本当は1個1個作りながら感覚磨くのがいいんですが早くあげたいって方は元気玉を使用して原価と店売り価格が大きく変わらない商材を一発仕上げすると早く上がります。
ただし赤字になりますし感覚が磨かれないため腕が上がらないという難点もあります。
どちらがいいかは人それぞれですが私は前者でなるべく損をせず感覚と腕を磨きながらっていうのがベストだと思いますよ♪
ただし錬金に関しては回すだけなので元気玉を使いひたすら結晶装備に初級錬金や各装備に中級錬金などもありだとは思いますヽ(・∀・)ノ

1404180888108.jpg『やっぱりある程度の経験とレベルがないと儲けるのはむずかしいんですねー。』

1404180923816.jpg『もちろん低いレベルから儲けられるものもありますが1時間辺り5万G以上稼ぎたいってなるといくら結晶装備とはいえある程度の下準備と経験は必要ね。それ以上の高額を狙うならなおさらね!』


そして生産コストで重要なのが使用する職人道具。
もちろん安いもので済ませられればそれにこしたことはないのですがケチり過ぎて結果利益が生まれず赤字!なんてこともあったり。その商材に見合った道具を選ぶことも儲かるためには必要なこと。
始めはこれだ!っていうのはわからないと思いますがそこは試行錯誤していくしかないところ。
とはいえ今は結晶装備ならプラチナ☆2や銀☆2。
高額商材なら奇跡☆2☆3を使うのが大半ですけどね。

1404180888108.jpg『なるほど。安物買いの銭失いってことね』

1404180923816.jpg『そういうことね。人それぞれ腕前もあるしその時の運もあるから必ずしも誰かがこうやってたから私もこれでできるー!とはかぎらないからね。基本ベースはコストと利益と腕に見合った道具を使うことが1番じゃないかな。』






1404180923816.jpg『いかがでしたでしょうか。他にも色々あるかと思いますが私はこういう考えのもと職人をやっております。参考になれば幸いですが........』

1404180888108.jpg『とりあえず私はレベルあげながら手軽な結晶装備でも作ろうかな!』

1404180923816.jpg
『あ。君仕事あるから明日までに涙の結晶200個納品ね。寝ないで頑張って^^』

1404180888108.jpg『ひいい(>_<)おにー!あくまー!』

1404180923816.jpg『何か言ったかな?(#・∀・)ピキピキ』

1404180888108.jpg『イエ。セイイッパイハタラカセテイタダキマス』


では。また明日♡









帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
職人 | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
木工でもうけられる気がしませんでしたが、ちゃんと見てみようと思いました。
んー、めんどくさがりの私にできるかが、最初のハードルww
2014年07月02日(Wed) 20:19
No title
編集
寝ずの結晶200個作成とか、なんというドS。
2014年07月03日(Thu) 08:56












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
