ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアムでのバトルマスターの考察TOPコロシアム ≫ コロシアムでのバトルマスターの考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアムでのバトルマスターの考察

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

いよいよ明日ですねー!
みんなお魚コインやらカジノコイン
なんかはためたのかな?

なんと言ってもストーリーが楽しみですよねぇ♡ワクワクですね♪

今日のお話はコロシアム。


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





いよいよVUですね!最近イベント参加とコロシアムしかしてないのです!
私は主にバトルマスターで行ってます♪

なので今日はコロシアムでのバトルマスターの動きや装備について書いてみようと思います(`・ω・´)
まぁめっちゃ上手い訳でもないので参考になるかわかりませんが(´・ω・`)

装備や耐性について

頭:HP、怯え、マヒ、幻惑

体上:守備、呪文、光、炎、氷、風

体下:眠り、混乱

腕:会心、お好みでマヒ

足:みかわし、転び

アクセ:竜玉、竜おま、ビーナスのなみだ、ロイヤルバッチ、パワーチャーム、アヌビス、バトルチョーカー、銀ロザ、各種耐性指輪、ちからのゆびわ

盾:氷、光、炎、風、呪文

私の思いつく限りこんなところです。

ダメージ軽減系は基本盾を装備しないので即死しない程度までしか軽減できない場合がおおいです。
ですが即死しないという点が非常に重要なのでしっかり揃えておきたいですね。

風はピンクタイフーンとサイクロン対策ですが武でバイキにテンション3段階とかはいってるとビーナス装備してても死にます。
逆にバイキ、バイシできない構成やスパや旅のピンクタイフーンなら風つけてると即死免れるケースも多いので
状況に応じて使い分けたいですね。

私的に弓のシャイニングは天敵ですので弓が居る場合は光耐性は欲しいところです。

氷はデドス対策ですがこれは氷耐性と呪文耐性、ロイヤルバッチでほぼ即死はなくなります。

コロシアムはちょっと特別なところですので耐性装備が非常に重要になってきます。
今だとタイフーンやクリムゾンがいいですねー!
無法の方も多いですが守備力が断然違いますのでその守備力が弓のシャイニングに耐えれるようになる要因になるからです。バトルマスターはやわいですからね。

コロシアムだけに限って言えばクリムゾンセット効果の炎20%減はけっこう有効です。メラゾーマ、ビッグバン、メガボンバーなどのダメを軽減できるからです!
メラゾーマ、メガボンバーなんかは耐性ないと即死しちゃいますからね!

ですが基本こんだけの装備を揃えるとめっちゃ高いです!
私は体下なんかは☆2で揃えたり頭も☆2のハイブリッド買ったりで揃えてます。

なぜここまで耐性にこだわるかというとダメージ軽減ももちろんそうですが
行動不能になる状態異常をなるべく避けたいからです。

すべての職にもちろん言えますがバトルマスターで辛いところは切り込んでなにもできずにやられるもしくは放置されて
味方に攻め込まれることです。

そういう状況をなるべくさけるためにも耐性はしっかり揃えておきたいところですね!

武のおたけびはかなり厄介なので怯えは是非もっておくといいですよ!

盾に関しては滅多に使うことないですがそれは後述する動きのところでご紹介します。

状況に応じて使い分ける。これが重要なところですね。


スキルについて
私は両手剣使いですので両手剣で。

両手剣スキル:130

格闘スキル:120or130

盾:130

闘魂:110or130

私の中ではこんな感じです。

両手剣は130まで振れば武器ガード4%あがるため。

格闘は120の達人の呼吸はほしいところ。130の岩石落としはあると戦術が広がります。

盾はファランクスまでは最低欲しいですね。なぜかというところは後述します。

闘魂は力が上がる110までは最低欲しいですね。130のテンションバーンまであると戦術が広がります。


スキルはこんなところです。


動き立ち回りについて

大きく分けてゾンビ型と切り込み型の2種類になります。

前者は敵のHPを削り自分は死んだりわざと大技くらいザオをもらわずひたすら向かってゆくタイプ。

後者はとにかく敵を倒しまくって行くタイプです。

これに関してはどちらが正解ということはありません。ただ後者をやる場合は考えながら動かないとただの地雷と化します。

私は後者タイプが得意ですが構成や相手、流れによって切り替えていきます。ここ大事です。組んだPTの構成次第で切り替えていけるのがベストですねー。

バトルマスターは基本やわいです。
いくら耐性など装備しても蒼天魔斬や天下無双を食らうと大体死ぬか削られて遠距離にとどめを刺されます。
ですのでなるべくポイントを持たない方が勝率が上がるのです。

ゾンビタイプであれば削って弓魔戦や戦士パラのように固い職に止めをさしてもらってポイントを持ってもらいあとは壁や邪魔をし敵のポイントがなくなったバトや魔法なんかを仕留め続ける感じです。

切り込みタイプであればある程度ポイントを持ったらザオで僧にPを移す、相手を削りながら死んで即座に弓や戦士などに倒してもらいPを移す。最初から最期までPを持ちながら終わることはほとんどないと思います。

どちらにしてもバトルマスターがポイントとりまくって例えば300Pとか持っててもいいことないのでそうならないようにするか
早い段階でポイントを他の職に移すようにしたほうがいいと思います。

攻撃して倒して爽快ひゃっはー━(゚∀゚)━!
この気持ちわかりますw楽しいですもんw
ですがコロシアムは戦略とスキルと装備すべてが合わさってないと厳しいところ。

バトルマスターの特性をしっかり理解して動いて行かないと勝てる試合も勝てなくなっちゃうんですよ!

良く見かけるのが後半になるとポイント持ったバトが両手剣のまま逃げ回ってとどめさされて終わる光景よく目にします。
これは戦略としては非常にまずい光景です。
パラが居て仁王立ちでかばってもらいながらきた相手を沈めていくなどする場合は別ですがそうでない場合はこういう状況をさけるべきです。

ですがバトルマスターはよほど固い相手でないかぎりすてみ天下無双で1撃で相手を沈めることができるので1分切った状態で負けていればPを持った相手を沈めてPを1番もつという光景もあると思います。

こういう場合はあらかじめ警戒すべき技の耐性盾に切り替えファランクスをし達人の呼吸で回復しながら逃げるないし防御に回ることも
勝つ為には重要だと私は思っています。

必殺が来たりテンションバーンでテンションが溜まっていれば固まってるところにビッグバン放って一掃なんてこともできるわけなので万が一後半にPを持った場合を考えて盾と格闘は振っておいたほうが戦略も広がり勝率も上がると思います。


コロシアムでの動きは何が絶対正解っていうのは正直ないと思ってます。
ただ!勝率を上げるための動き立ち回りは必要だと思ってますので練習してしっかり身につけていきたいですね^^

コロシアムはPT戦になりますので自分本位な動きで勝ち続けるのは難しい場所です。
PT内での連携をしっかりとり戦略を立てて望みたいですね!

これで参考になるのかなー。こんなん全然違うよって方もいると思いますが私もまだまだ練習中の身ですのでご愛嬌ということにしておいてください。


では。また明日♡


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。