ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアムでの僧侶の考察TOPコロシアム ≫ コロシアムでの僧侶の考察

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアムでの僧侶の考察

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

ここ最近はひたすら虹色オーブを打ってコロシアムいっての繰り返しです!
今の目標は短剣4人PTで全コインボスを制覇すること!
だれか一緒に挑戦してくれる人いないかしら?wだいぶ無謀だけどww


今日のお話はコロシアムでの僧侶の考察。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





今日はコロシアムでの僧侶のお話。

コロシアムでの僧侶は入れる派の人といれない派の人と意見が分かれるところです。

たしかに僧侶を入れると火力は下がり火力不足により勝てないことも確かに多々あるかと思います。
これに関してはPTの構成や戦略次第によると思いますので実際はどっちがいいとかは難しいところです。

コロシアムで僧侶をやるにあたって重要なのは私は考えることだと思っています。
ただ回復し死んだら蘇生するのではなく状況を見て何を優先するべきなのかすぐ蘇生してもいいのか。
この辺の選択が非常に重要になってきます。

必要な装備や耐性に関してまずはお話していきましょう。

☆装備や耐性について☆

頭:HP、怯え、マヒ

体上:守備、呪文、光、炎、氷、風

体下:眠り、混乱、(封印)

腕:発動速度

足:みかわし、転び

アクセ:竜玉、竜おま、ビーナスのなみだ、ロイヤルバッチ、パワーチャーム、アヌビス、バトルチョーカー、銀ロザ、各種耐性指輪、ちからのゆびわ

盾:氷、光、炎、風、呪文

スティック:発動速度



現状のおすすめはなんと言っても退魔一式ですね。はごろもでもいいかと思うところなのですがはごろもだと各種耐性などを回復魔力の代わりにつけると回復魔力が足りなくなるからです。

はごろもは一式で回復魔力が40のところ退魔一式だと100になるのです。これは体上装備上級成功45以上の差になりますのでその分体上なら呪文耐性をつけたりできるわけですね。退魔に関してはセット効果の呪文耐性5%と封印30%が非常に強力。封印はマホトーンだけでなく武器や腕の錬金効果にものるので是非指輪とセットで100%にしておきたいところです。

仮に盾が呪文耐性21%、体上21%、セット効果で5%だとこれだけで47%カット出来ることになります。
するとアクセサリーが竜玉でも魔法使いの1撃には暴走でもしない限りは即死はまずなくなりアクセサリーともし盾や体上に氷耐性14%がついていれば実に80%以上カットできる計算になるわけです。
考え方によっては体上と盾に光14%ずつで28%、体上と盾とアクセで呪文耐性53%も作れるわけでこうすると呪文も弓のシャイニングも完全に耐えることも可能になるわけです。

常にキラポンがまける状況は考えにくいのでなるべく混乱や眠りなどの耐性はあった方がいいですね。

スティックと腕はもう発動速度一択で30%は確実に超えていきたいところです。
この速度がコロシアム内では明暗を分ける場面が多々あります。
ラピッドステッキなどもありますがチャージに時間がかかるため常に早いわけではないですからね。


理想をあげたらきりがないですしお金も途方もない金額がかかります。
ですがそこをモチベーションとしてやって行くのも悪くはないですよ!
まずは☆2とかで揃えていきゆくゆくはでもいいと思います。



☆スキルについて☆

スティク:120

しんこう:110or130

盾:130

(やり:120)

スキルはこんなところです。

スティックはラピッドステッキまでは欲しいですね。

しんこうはとりあえず回復魔力が上がるところまで。ホーリーライトはいざという時のとどめの一撃には使えます。

盾はもちろんファランクスと盾Gアップまでは欲しいですね。

()にしてるやりはあればで。これは使う機会は私の中ではすごく低いと思っていて残りわずかな接戦時にさみだれづきで形勢逆転を狙うときくらいですね。バイキはいってないとたかが知れてますし。まー余裕があれば!ってところになると思います。



☆動き方について☆


肝心の動きについてですね。
開幕はスクルト×2をいれて耐性ない方にはキラポンを。

ここからなんですが攻め方によってなにをするかが変わってくるかと思います。

ここですぐに祈りとファランクスをかけてしまうと攻める機会を伺ってる時に両方ともきれてしまいます。
祈りはいつでも更新できますがファランクスはチャージがあるため切れると次すぐ使えません。
ですので祈りは更新しつつこちらが攻める時にファランクスをして味方と一緒に突っ込む方がいいと思います。

向こうから即攻で攻め込まれたらスクルト1の状態でもファランクスと余裕があれば祈りをして仲間の回復や蘇生を優先する感じです。

基本僧侶がいる場合蘇生されたくはないので厄介な火力と僧侶を同時に攻めてくる場合があります。
たとえばバト2魔法戦士が来た場合バト1は主力火力をもうバト1と魔法戦士は僧侶をといった感じに攻めてくるケースなんかあります。この際にファランクスで耐えて自分にベホイムすればまず死なないので死んだ仲間の蘇生や回復が次のターンで出来ます。この奇襲は落とせないと逆に僧侶を狙ってるバトや魔法戦士を落とすチャンスでもありますのでここで僧侶が耐えれるかもポイントを優位にもっていけるかの分かれ道になると思います。
まあダメな時はダメなんですができることは最善を尽くすのが勝利への第一歩です。


そして中盤。
ここからは時間とポイントと周りの状況をよく見て行動することが重要になります。
ポイントをもっていないバトなんかを蘇生するのは無駄ですしたとえポイントをもっていても中盤でポイントもっているということはMPつきかけているケースがほとんどです。
この場合あえて蘇生せず復活してもらい時間があるうちにもう一度攻めてもらう方がいいからです。
ポイントもっているからといって蘇生し続けてもMP0になれば戦力にはなれずまた長時間バトを守りぬくほうが困難だからです。

あとはどんな敵に倒されたかもポイントになります。
バトや魔法使いなど防御が低い職にやられたのであればそれ以降奪い返すのにそう難しくはありませんが
パラ、戦士、魔法戦士など固い職や弓にやられた場合そのあとポイントを取り返すのが容易ではないからです。
パラにもっていかれてラストファランクスにだいぼうぎょなんてされた日にはまず落とすことはほとんど不可能です。
パラディンガードなんか発動したら完全に終わっちゃいますね゚(゚´Д`゚)゚

なのでこの辺に倒されてポイントを奪われたのであれば蘇生をしてポイントをこちらに戻すことも戦略の一つだと思ってます。こちらの構成と相手の僧侶の有無倒した敵のHPはどれくらい残っているのか。
この辺を計算しつつ蘇生と回復と優先順位を決めていきポイントのコントロールをしたいところですね。


終盤。

ここまで来ると時間とのかけひき。
ポイントを守る側なのか奪いに攻める側なのかで動きは変わってきます。

守る側であれば自分にズッシードをかけファランクスをして邪魔壁することも重要ですしポイントを持っている職の回復や蘇生に専念する場合もあります。状況次第ですね。

攻める側であれば1番の火力をいかに殺さずに敵地で頑張ってもらうかが重要なので予知ベホイムなんかも重要になってきます。
時間ぎりぎり乱戦時は相手もバイキルトやすてみをしていないケースが多いので予知ベホイムで乗り切れることも多いです。
逆に残り時間次第ではポイントを奪ってもらいそのまま回復せず倒されてもらい蘇生して無敵時間にして終わりまでやり過ごすなんてこともできるのです。
残り時間多いと蘇生しても回復が間に合わずやられてしまいまた自分もやられて時間足りなく終了ということになるわけなので残り時間と相手の戦力を把握した上でどの選択がベストかを導きだすことが重要。


今回書いたことはほんの一部でまだまだ様々なケースがあります。こうじゃないでしょ!って考え方もあると思います。
コロシアムでは何が絶対正解っていうのはないと思うのでこの記事は参考程度にみてもらい自分自身でベストな僧侶を目指してみてください^^

ただ一つ私が言いたいのは僧侶はPTの頭脳であれ!ですね^^



では。また明日♡



帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
こんにちは、コロシアムは謙遜しがちにしてますが僧侶を主としてドラクエしてる身としては今回の記事は燃える物がありますねw
大変な反面やり甲斐がありそうでちょっとコロシアムに僧侶で行ってみたくなってきました。
地雷にならなきゃいいけど、、、´д` ;
2014年07月28日(Mon) 18:43
No title
編集
こばわ、短剣PTたのしいですよねっ
(ボス戦できずいたら短剣握っているなんて言えない)
同じ目標をもっている人がいて嬉しかったですw

同じ名前で冒険しているので見掛けたらいつでも声かけてください〜
タナトス祭りいつでも歓迎ですっ!
2014年07月28日(Mon) 21:08
編集
コロシアム僧侶で行っていますが中々勝てず、こちらの記事は大変参考になりました!ありがとうございます(^^)
2014年08月24日(Sun) 21:57












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。