ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアムでの基本的な戦略♪TOPコロシアム ≫ コロシアムでの基本的な戦略♪

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアムでの基本的な戦略♪

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡


夏真っ盛りですね!
みなさんは海とかもう行かれましたか?
私はもう何年も行ってません。
ビーチで飲むお酒はおいしいんですけどねー♡
今年もいけなそうですが夏らしいことなにか一つくらいはやりたいなー。


今日のお話はコロシアムでの戦略。


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)








今日は基本的な戦略をご紹介していきます。
今日ご紹介するのは4つ。
当たり前のようなことですが知らない方はご参考までに。

まずコロシアムとはPTで戦うものです。個人だけ強くても個人がポイント1番持っていようが勝てるものではありません。
極端な話敵が一人だけ300ポイント持とうが残り500ポイントこちらが均等に保有していれば勝つのです。
トータルでポイントが多い方が勝つのです。
それを踏まえた上で各職特徴をよく理解をして戦略を立てていきます。

これは私の個人的な主観ですのであれですがポイントを持たせたくない職順位です。

パラ>スパ>魔戦>戦士>僧侶>まもの>盗賊>道具>旅>武>レン>賢者>魔法>バト

パラは知っての通り固いですしスパはBG+最後にGSされると非常に厄介。図のように固いだけでなくその職の特技なんかも加味した上での順位ですねぇ。

ではでは。戦略をご紹介。他にも色々ありますが私の主観で基本的な戦略を書いてみます。


☆固い職にポイントを持たせよう☆

これは単純に戦士やパラディンにとどめをさしてもらってポイントをもってもらおうって戦略です。
バトルマスターや魔法使いなどほかの職はとどめを刺さずあくまで削り役に徹する戦略です。
こうすることによってなかなか倒されづらい環境になりポイントを優位に保持していけます。
逆にかんがえると相手の戦士やパラディンにはポイントを保持させない方がいいということになりますね。
戦士はまだしもパラディンに最期大量にポイントを所持されると取り返すのが非常に困難になります。


☆遠距離職にポイントを持たせよう☆

魔法使いや魔法戦士などの魔法や弓の職業にポイントを持たせるさ戦略です。
遠距離から攻撃ができるので迎撃しやすいのも特徴です。
固めな魔法戦士ならバトルマスターの1撃で沈むこともないですしいざとなったら盾でファランクスという手もあります。
魔法使いはそうはいかないのですが戦士やパラディンがいるのであれば守ってもらいながら迎撃できます。
ただしフリーズブレードやビッグバンとかはこわいですけどね。におうだちして死んでしまう可能性も。あと凍りついたらきっついですけどねw
戦士もパラディンもいないよー!って場合は僧侶にザオしてもらってポイントをうつすのもひとつの戦略です。


☆ポイントを均等化しよう☆

これはPTの全員でポイントをあまり大きく偏らせないようにする戦略です。
遠距離職がいない僧侶がいない固い職がうないなど様々な状況は想定できます。
そこでポイントをある程度均等に保有しておけば誰が倒されてもがくっと保持ポイントが下がることもないわけです。
こうすることによってラスト間際に誰かが倒されてもああ!逆転負けだ!という事態も減ってきます。
もちろん480対320など接戦の場合はべつですけどねw

☆特殊な特技を持つ職にポイントを持たせよう☆

スパやまもの使いのような特殊な特技の職にポイントを持たせる戦法です。
スパであればBGやみとれがありますしまもの使いならHPリンクがあります。HPリンクはポイントもってる職に使うっていう方法もありますけどね^^
あとは盗賊のギガボンバー置きながら敬遠できますしや旅のボケなら行動不能にできます。このように守るだけでなく攻撃ができたり状態異常を付与させられる職にもたすのもいいですね^^


ここまで4つ書いてきましたが基本的なところでコロシアムはこれの通りにはいかないからまたおもしろいんですよね!組んだPTの職次第で戦略は変わってきます。
自分が保持側になるのか守る側になるのか削り役になるのか。
状況次第で色々動けたら楽しいですよね♪
もちろんミスもあるでしょうし私もああ。最期こうしてればなーってよくあります。
こういうのを繰り返して経験をつんでいきうまくなっていきたいものです^^
ではみなさんも楽しいコロシアムライフを^^

では。また明日♡

帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
これは私の主観ですが
盗が一番厄介ですね
取りに行こうとしたら爆弾あって通れないし、
クモノやバナナなどで道をふさがれますし、
盾だと何気に守備あるので倒すの難しいですし、と
いろいろありますね。
スパ 最初からGS狙いでくるスパは相当腕に自信がない限り
   いないのでくらっても300程度。
パラ こいつは厄介ですがバトや武に最後狙われやすいし、
   P捨ててにおうに徹する奴の方こそが怖い。
魔戦 弓でも戦士なら竜おま+スク2+ファランクスで
   シャイニング入りませんし、ファラからの斧切り替えで
   突撃されたら、超隼か盾Gか味方に頼るしかない。

なんだかんだ言って、結局はチームワークですね
2014年08月06日(Wed) 21:07












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。