ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアム雑談♪TOPコロシアム ≫ コロシアム雑談♪


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアム雑談♪

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

コロシアムと職人ばっかりでネタないです!
今週末の水着で真災厄楽しみだな♪
きっとロクでもないでしょう!

今日のお話はコロシアム


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





一昨日やっとSSになりました!
なかなか自分から誘ったり出来なかったりコロシアム行かない日が続いて遅くなってしまいましたがとりあえず一段落。
後は気になる検証でもしながらコロシアム楽しみたいと思います!

さて。今日お話することは雑談になるわけですが今までお話してきた内容をもう一歩踏み込んでお話して行きたいと思います。

コロシアムでランクが上がるにつれてあたる敵も強くなっていきます。
だいたいS位までは個人スキルと連携ができていればランク上がると思います。

そこから上に上がりたいなってなってくるとどうしても「装備」これが重要になってきます。
今まで書いてきた「耐性」これはもう重要です。無くてはならないものだと思ってます。
皆さんスルーしがちなのが「守備」
これも非常に重要な要素の一つになります。
錬金効果での守備装備も有効だとは思います。私も使っていますし。
それより重要なのが装備品の星の数です。

ご存知の方知らない方いらっしゃると思いますが装備のセット効果は星の数関係なく一式揃えればセット効果は出ます。
何が違うのかというと「基礎守備力」これが違います。
武器なら基礎攻撃力が変わりますね。

そんなたかが数ポイント違うだけでしょ?
確かにそうです。そうなんですがこれが大きな違いになります。


そこで次にお話したいのが「バフ」の重要性です。
バフとはバイキルトやスクルトなどの自身のステータスをアップするものです。
逆にデバフとはルカニやヘナトスなどのステータスを下げるものをさします。

コロシアム内でもスカラ、スクルトの倍率に変わりはなく一段階で1.2倍、二段階で1.4倍になります。
これを退魔☆2と☆3セットで比べると二段階時に守備力が「14」違ってきます。
守備4でHP1に相当するのですがこれだとHP3は軽減出来る計算になります。
これが天下無双なら六回攻撃なので合計18軽減出来ますね。
体上も守備とかであれば更に軽減出来ます。

これがコロシアムだと非常に重要で生き残れるか死ぬかの分かれ道になったりします。

ここまで話せば守備とバフの重要性はわかると思います。
であればバフは常にかかっていた方が有利ですよね?
死んでポイント負けてて焦る気持ちはわかります。

ですが基本連携を取るという意味でも死んだら向こうから攻めて来ていない限りはむやみに単身で突っ込まない。
バフは基本もらってから行動する。
例えばある程度僅差の勝負なら例えラスト1分とかでも焦らずバフをもらって落ち着いて行ったほうが勝率ははるかに上がるはずです。

向こうは準備万端で迎え撃つ。
こちらはバフも準備しないで焦って単身で突っ込む。
これだと勝負はもう大体決まっちゃいます。

もちろん状況次第ですがバフの準備はしっかりして落ち着いて行動する
これをまずはやってみてください♪
きっと変わるはずです(*^^*)
強いPTは上手いタイミングでバフを更新したりファランクスを絶妙なタイミングで使ったりしますね(*´ω`*)

そして次はアクセサリーのお話。


基本コロシアムでは他アクセの部分は大体竜おまになってきます。
なぜかというと魔法や弓のシャイニング対策です。ビッグバンとボンバー系も軽減でさます。
いくら竜玉でHPを増やしても竜おま装備の方が減ダメージ量が竜玉を上回るからです。

魔法はマヒャデドスを一回打てばチャージ必要なため基本射程距離が長いメラゾーマになります。
盾持ちで呪文耐性バッチリならいいですがそういうわけにもいかないですよね?

弓のシャイニングに関しては特に守備が低めな職は竜おまか光耐性つけていないと大体死んでしまいます。

魔法使いと魔法戦士の組み合わせは非常に多いので必然的に竜おま装備がいいということになります。


コロシアムでは上位になるにつれて耐性や装備やアクセサリーなど探りあいになってきます。

武がいればビーナスにしたりなどアクセサリーと装備の切り替えも勝負の分かれ道になります。

初手の攻撃時~遅くても中盤前までにこういう耐性があるなとかアクセサリー装備してるなっていうのがわかると思います。逆に向こうの攻撃パターンやデバフの種類なんかもわかると思います。

わかったらアクセサリーを変えるなり場合によってはキラポンをまくなど途中からでも対策はするべきだと思います。

まぁ時間は常に流れているので中々出来ない事も多いですが隙を見つけてなるべく対策を講じるのがいいと思いますよ♪

一番いいのは相手の構成を初め見る時にある程度予測して装備を切り替えて動きやキラポン必要なのかを把握しておくのがベストになりますけどねw


私もまだまだ勉強中ですがコロシアムはとっても楽しい所ですよ♪

とまぁざっくりですがコロシアム雑談でした♪
私の主観の元書いてますので参考程度にどうぞ♪



では。またね♡
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(2) | Trackbacks(-)

Comment

編集
すごく参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
意識してやってみようと思います♪
2014年08月20日(Wed) 12:53
No title
編集
なるほどー(´・ω・`)
2014年08月21日(Thu) 09:44












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
