ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアムで退魔と聖賢者比較。どっちがいい?TOPコロシアム ≫ コロシアムで退魔と聖賢者比較。どっちがいい?

スポンサーサイト

帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアムで退魔と聖賢者比較。どっちがいい?

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

昨日もたくさんの方にコロシアム練習会ご参加頂きました!

初めてのコロシアムが練習会で楽しかった!フレンドが増えました!とか嬉しいお言葉も頂けて。

開催して良かったなぁと思えました♪

また開催しますので皆さんにお会いできる日を楽しみにしてます♡


今日のお話は装備の比較♪


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





新しく出た聖賢者のローブに前回防具の退魔の装束。
どちらも魅力的な装備なのですが果たしてコロシアムではどちらがいいのか。

☆まずは性能を比較してみましょう☆

退魔の装束

守備112 攻撃魔力100 回復魔力100



お次に

聖賢者のローブ

守備120 攻撃魔力105 回復魔力105



以上が性能比較となります。

守備と魔力以外は省きましたが守備と魔力はそれぞれ守備8攻撃魔力5回復魔力5と性能は聖賢者のローブの方がアップします。

セット効果に関しては退魔の装束が呪文耐性5%封印ガード+30%
聖賢者のローブが光ダメージ20%減呪文ぼうそう率+2.0%
とこのようになってます。

これを元に私なりな見解で考えてお話しようと思います。

☆基本性能アップは買い換えるほど大きいのか?☆

これについては現状退魔を持っている方であれば買い換えまでする性能アップではないと思います。
魔力が10以上守備も15以上上がるというならば話は変わりますがこれくらいであれば退魔でいいのではないかなぁというところです。
もちろん最大魔力理論値目指すとかであれば買い換えるべきですが。
ただこれはあくまで基本性能アップの部分についての見解です。次にセット効果を踏まえてお話します。

☆セット効果はどちらが優秀なのか?☆

セット効果については先程お話した通り何ですがどちらも魅力的なんです。

退魔であれば呪文耐性と封印がついて魔法対策と状態異常耐性充実できます。

聖賢者のローブであれば光ダメージ20%とぼうそう率アップなので守備が低めな職の天敵シャイニング対策しやすいですしぼうそう率2.0%も大きいと思うんですよね。

これは賛否両論あると思いますがどちらか片方で行くことを前提にした私の見解では僧侶は退魔の装束魔法使いであれば聖賢者のローブという考えになりました。

それは何故か?

まずは僧侶の見解から言うと基本竜おま装備でシャイニング一撃落ちはほぼないと言うことと僧侶が状態異常で動けなくなったら一番まずいと思うからです。

龍玉つけてHP増やして聖賢者のローブで光ダメージカバーすれば?という考えももちろんあります。そうする事によって耐えられるケースももちろんあると思います。

お金は非常にかかる話にはなってしまいますが退魔であればはくあいの指輪封印ガード70%があれば封印、マヒ、混乱、眠りを100%にする事が出来ます。

一方聖賢者だと頑張っても上記4つの内3つまでしか100%にできません。
どうしても穴ができてしまうのです。
現にこの穴をついての封印ブメがちらほら見かけるようになりました。

スパ戦士の組み合わせは非常に多くこの2職の組み合わせだけでマヒ、眠り、混乱が必要になります。
封印は要らないんじゃない?と思うかもしれませんが相手がどんな装備で来るかわからない以上呪文が封印されることだけは避けなくてはなりません。
これに魔法使いが交じるだけで耐性4つは必要になります。

僧侶にはキラポンがありますが常に維持出来るかというと厳しいと思います。
特にラストの攻防では難しいでしょう。

次回グランプリが野良限定と考えるとスパ、戦士、魔法なんて組み合わせいくらでもありそうじゃないですか?
特に戦士と魔法使いは人気職ですし。

呪文耐性も上がり状態異常も防ぎやすい退魔の方が僧侶向きかなというのが私の考えです。
お金に余裕があれば聖賢者も揃えて相手の構成次第で切り替えなんてできれば言うことないですが切り替えケースがそこまで多いかと言うと疑問も残る所なので私は僧侶は退魔でという結論になりました。


そして魔法使いの見解です。
もちろん魔法使いも耐性4つあるに越したことないですが僧侶よりも防御力が劣るため竜おま装備してもシャイニングで落ちる事も多いです。
またHPも低いのでなるべく頭はHPの物を用意したい所なので頭に耐性つけない事を考えると退魔の利点を生かしきれない点もあります。

いくら耐性があってもシャイニングで死んでしまってばかりではしょうがないので聖賢者と竜おまもしくは聖賢者上に光ダメージ付きをそうすることによって一撃落ちは防げるはずです。

耐性優先としてはやはり魔法職なので封印。次に眠り。まずこの2つは絶対欲しい所です。
複数揃えてケースによって切り替えが理想ですがまずは上記2つかなと思います。マヒと混乱より封印と眠りが必要なケースの方が多いでしょう。

シャイニングで落ちない事によって魔法戦士の行動を1ターン消費させられて反撃の呪文が間に合う事が多くなるはずです。

そうすると今までとは違う戦略もたてられますよね。

マヒャデドス詠唱始める所ではシャイニングで死んだ。なんて場面あったとおもいます。私はこないだありましたw

この時死ななければ恐らく時間も残り12秒でしたので一掃出来て勝利出来たと思います。

こういう接戦の時に魔法が打てるか打てないかが戦局を大きく左右して勝利に繋がることも多いです。

呪文ぼうそう率+も魔法使いの為にある様なものですしね♪



以上が私なりに考えた退魔と聖賢者の比較になります。
皆さん色々な意見あると思いますがあくまで私の考えということでご理解頂き参考にして頂ければと思います。


では。またね♡

帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
自分も退魔と聖賢者どっち買うか悩んでたんで大変参考になりました
2014年09月20日(Sat) 02:40












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
