ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアム入門編TOPコロシアム ≫ コロシアム入門編

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアム入門編

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

もう今年も後少し。
今年一年はどう締めくくられるのかな。
多分私は仕事です(白目

今日のお話はコロシアム講習。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





みなさんグランプリいかがお過ごしでしょうか?

先日140スキルも開放してますます混沌としたコロシアムになったみたいですねw

今回は武道家が装備出来る装備に一撃必殺技が増えて武道家ゲーと化してるみたいですが。
まぁこれに関しては慣れてくれば武道家の性質上脅威はだんだん薄れて来るでしょう。

さて。今回はコロシアム初心者向けの講習として記事を書きます。
私の実経験や上手い方の動きを見たりでの経験を書きますのであくまでも参考程度に☆あまりやらない職に関しては机上理論となりますのであしからず☆

ベテランの方にとっては当たり前、それ違うんじゃない?ということも書きますがまー手始めの入門としてみて頂ければと思います(*^^*)


まずはもう初歩の初歩コロシアムの仕組みから説明をしていきます。

☆コロシアムの仕組み☆

まずコロシアムではスタート時に一人100PTずつ持ってPT合計400PTスタートします(*^^*)

☆戦闘時間は五分。五分経過時に400PTを上回るポイントを持っていれば勝利となります。

☆相手を倒すとその半分が自分のポイントになりまた倒されると相手に半分のポイントが行きます。

☆20秒以内での蘇生時には蘇生者に半分、復活者に半分奪われたポイントが全て戻ってきますが復活者のHPが全快するわけではありません。

☆その職の専用スキルはその職でしか使えません。例えばボケは旅芸人専用なので戦士では使えませんか。

☆通常の戦闘時と違いバフの効果継続時間などがコロシアム内では異なります。

☆スーパースターの所持金は1500Gになります。

とりあえず大まかな仕様はこんなところです。

まぁこの辺はみなさんさすがにわかっていると思いますがw


☆装備について☆

こちらに関してはもちろん80装備で成功品や耐性ばっちりに越したことはないのです。
とはいえ装備はお高いですし始めたての方なんかは大変だと思うので
最低限楽しむためにも無法者、水のはごろも、マスター辺りを基準にそれ以上が望ましいですね。

錬金効果なんかは各職によって変わってきたりするので一概にはこれ!とは言いきれないのですが

頭:HPorおびえ

体上:守備or呪文耐性

体下:眠りor混乱orマヒor封印

腕:速度or会心

足:みかわしor転び

盾:呪文耐性

武器:攻撃or会心

杖、スティック:速度

主にこの辺りになるかなと思います。

耐性に関しては☆3でたとえば眠り100混乱60とかだと指輪込で耐性2つ揃う事になりますが俗に言うハイブリッド装備はやはりお高いのでまずは☆2の何かしら100から初めてみましょう。大体眠り100が多いかなぁ。

この他にも例えば防具光耐性やら氷耐性とか武器なら魅了やマヒなどパルプンテ効果なんかはコロシアムでは便利になってきます。
しかしこれらの物は高い場合が多いのでまずはスタンダードな装備から揃えてみましょう(*^^*)


☆アクセサリーに関して☆

アクセサリーに関しては職により例外などもありますが基本はHP盛りになります。

ブローチに関しては全職アヌビスでもいいんじゃない?ってくらいですね。
ただ魔法使いに関してはセルケトで魔力アップでもいい気はしますが。

大体その他のアクセサリー以外はその職ごとに毎回ほぼ固定になると思います。

問題はその他アクセサリーのところです。

ここに関しては候補がいっぱいあります。

竜玉、ビーナス、ロイヤル、竜おま。

この中でも竜玉と特に竜おまの使用率はかなり高いです。

その理由なんですが現状のスキルや呪文から考えると光と炎の特技呪文が多いのです。

イオグランデ
イオナズン
メラゾーマ
グランドネビュラス
ギガブレイク
ギガスラッシュ
ギガボンバー
シャイニングボウ
ビッグバン
ホーリーライト
バーニングバード
㍋ボンバー

炎と光だけでこれだけの呪文特技があります。

一方氷はというと

マヒャド
マヒャデドス
フリーズブレード
氷結らんげき
フローズンバード

そして風

ウィングブロー
サイクロンアッパー
バギクロス
バギムーチョ
ピンクタイフーン

その他は雷や土や闇もありますがごく一部。
氷で怖いのはマヒャデドスのみ。
風もサイクロンアッパーとピンクタイフーンのみ。あとは攻撃魔力高めのスパのバギムーチョ。

氷風は特にそうですがアクセサリーつけただけでは耐えることは相当厳しい特技です。
盾や体上にもしっかり耐性つけて初めて耐えれるモノになります。

となると光炎特技は使う職も多いので必然的に竜おまが多めになるということです。

逆にそれらを使う敵がいないのであれば竜玉という事になりますね。

マヒャデドスはダメージ800上なんてざらですので計算方法は違いますが呪文耐性と氷耐性合わせて概ね50%前後は欲しいですしサイクロンアッパーなんかにしてもバイキやテンションの有無にもよりますが盾や体上に風とビーナスつけてやっと耐えれるというところ。
もちろん職によってのHP差はありますのでこれが全てではないですけどね。

結論からいうと手始めは竜おまと竜玉の切り替えで大体乗りきれるということです。


☆それぞれの職の立ち位置☆

職にはそれぞれの特徴があって前衛、中衛、後衛と分かれています。

☆前衛☆
戦士、パラディン、バトルマスター、武道家、まもの使い
特徴としてはHPが高い、攻撃力が高い、防御力が高いなどが上げられます。

☆中衛☆
魔法戦士、道具使い、旅芸人、レンジャー、盗賊、スパ
特徴としては補助が出来る、そこそこ火力がある、前衛に近いHPや防御力があるなどが上げられます。

☆後衛☆
僧侶、魔法使い、賢者
特徴としては呪文のスペシャリスト。ただ防御力やHPが他職に比べると低めなどが上げられます。

私の主観にはなりますが各職はこのように分かれています。

前衛であれば相手の殲滅やHP削り中衛職にポイントを持たせたりまた戦士やパラディンであればポイントもった相手をかばうなど前線での活躍が期待されます。

中衛であれば前衛職が削った相手のとどめやバフ効果をまく。レンジャーや旅芸人であれば時にはザオラルで蘇生したりボケを使い相手の行動を不能にしたり盗賊なら爆弾やクモノで場を荒らしたりするなどが期待されます。

後衛であれば回復、蘇生、バフをまくのはもちろん魔法使い、賢者であればマヒャデドスやイオグランデなど強力な呪文で相手を殲滅またはHPを大幅に削ることを期待されます。

簡単に言うと役割はこんなところです。
もちろん上に上がって行くとこんな簡単な役割分担だけではないですが基本はこれ。手始めにはまずこのあたりを意識するといいと思います。


☆統括して言えること☆

前提として当たり前なのですがいかに死なずに相手を倒せるか。
コロシアム内はポイント制になるのでシンプルにこの考えになります。

と言うことはある程度かけ引きやスキル呪文のダメージや自分の職の特徴を理解しなくてはなりません。

一例を上げると

バトルマスターや武道家は攻撃力も高く一撃技を持っていますが反面非常に防御力が脆いところがあります。
なのでこれらの職で調子に乗ってポイントを取りすぎると後々倒されてしまい最終的に負けてしまうなんてことも多々あります。
この様な場合すてみせずに天下無双する、テンション二段階にとどめて攻撃するなどけずりを意識して中衛職にとどめをさしてもらうことで結果勝てるといった試合は非常に多いです。

またよくある光景でラスト30秒のとき

相手チーム
戦士250
バトルマスター80
盗賊50
魔法戦士30

仮にこのような構成の相手に10P負けてたとします。

よく見かけるのが一番ポイント高い戦士を狙いに行くもしくは盾持ちの職を倒しに行く。
これは非常にまずいです。

なぜならば戦士が片手盾になればファランクスすればまず落とすのは容易ではないですし盗賊と魔法戦士も盾にファランクスしてたらこれも容易ではありません。

ではどこを狙うのか。

この場合であれば盾持ちがかんがえずらいバトルマスターになりますね。
仮に盾ファランクスされてもほかの3職に比べれば一番落としやすいでしょう。

コロシアムは1ポイントでも上回れば勝利になるので無理に一番高いポイントの職を狙う必要はありません。

しっかりと双方のポイントを把握して倒すべき相手を間違えないようにしたいですね。

あくまで上記は一例で他にも状況や構成によって様々な対応が求められますがこれは慣れて行くしかありません。


とまぁ長々書きましたがまずは入門ということで書きました。

他にも様々な考え方や上に行くための臨機応変などありますがまずは基本をしっかりということですね。

コロシアムはやってみれば案外楽しくてハマるのでこのグランプリを機会に是非ハマってみて下さい♪

次回は各職わかる範囲で解説してみようかな。

では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
久しぶりに竜おま集めに行こうと思いますw
2014年11月22日(Sat) 14:23












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。