ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアム入門編Part2TOPコロシアム ≫ コロシアム入門編Part2


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアム入門編Part2

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

最近ちょっとあったかいですね♪
寒いのはとっても苦手(´・ω・`)

早く春にならないかなぁ。

今日のお話はコロシアム♪


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)






今日は昨日のお話からちょっと踏み込んだお話♪

☆ターンとは?☆

ご存知の通りドラクエ内での戦闘はターンを消費して行動するのですがコロシアム内でももちろん同じです。

ここで重要なのがターンの貯まり方。

皆さんなんとなくわかると思いますが連続で行動できる時とできない時がありますよね?

ターンは最大2ターンまで貯められます。

なので2ターン連続で消費した場合は次ターンが貯まるまで待たなくてはいけないんです(´・ω・`)

ではターンはどれくらいで貯まるのか?

1ターン約7秒で貯まります。
なので2ターンなら約14秒という事になりますね(*^^*)

ちなみに2ターン以上は無効となりますので約14秒以上たったらそれ以降は無駄になっちゃいます。

ここで考えなくてはいけない事がこのターンをいかにうまく使うか。

例えば開幕の攻め込む時と想定して僧侶がバフをまいたとします。
スクルト、祈り、場合によってはキラポンなどなど色々あると思うのですが。
仮に2ターン使った直後に攻められたらこちらは約7秒行動できないわけなので回復などの行動が出来ません:(;゙゚'ω゚'):
約7秒あって回復出来ないという状況であれば開幕固まっているところに連携取れた攻めをされたら全滅の危険性もあるということになりますね。

これを回避するためには相手の出方をよく見ることとざっくりで構いませんので行動した後に7秒数える事。

バフは確かに大事です。
なるべくなら切らさないように心掛けたいものですがプレイヤー相手のコロシアムでは毎回決まったパターンなわけではありません。

攻めてくる相手がいるのにバフを更新して貯まっていたターンが無くなってしまったのでは元も子ないので(´・ω・`)

優先すべき行動がなんなのかそこの所も考えながらやって行きたいところ。

無駄にターン消費をせずまた貯めすぎて無駄にもせずが理想ですがなかなか難しいですよねw

なのでまずは1ターンは約7秒で貯まるということを覚えて向かってくる敵がいる時は最低1ターン貯めた状態で迎え撃てる状況を作れるようにするといいと思います♪


☆装備の段階でなるべく不利な状況を作らない☆

これに関しては予算などもあるので色々難しい所ですがなるべく想定される耐性などをコロシアムに入って40秒の待ちの間に整えるというところです。

アクセサリーに関しては前回記述したように切り替えたり耐性を何種類か持っているならばきりかえたりということです。

あと皆さん忘れがちなのが武器。

武器によっては属性ついているのをご存知ですか?

有名なところで言えばアポロンのオノ!

攻撃力もあり光と炎の弱点をつけるので様々なモンスターに有効な非常に便利な武器でおそらく大体の方が持っていると思います。

が!

実はコロシアム内ではこのアポロンのオノが不利になってしまうケースがほとんどなのです。

それは何故か?

例えばクリムゾンセットには炎耐性がついており体上に光もついていればアポロンの属性は相性が悪くダメージが減ってしまうのです。

今は防具での例えを出しましたが一番の理由がほとんどの方が竜おまを持っていること。

これが一番の理由になります(;´・ω・)

弓のシャイニング対策として愛用されておりまた開幕時にアポロンだと分かれば付け替えられてしまうからです。

仮に蒼天魔斬で本来400ダメージ出たとしましょう。
竜おまの基本効果で光と炎は25%軽減なのでざっくり言うと125ダメージも軽減されてしまうのです!
これが合成済みで更に軽減されてしまうことも想定されます。

ここまで来ると☆3の100万以上したアポロンだったとしても☆1の錬金失敗品5万前後のデュークアックスにダメージ量が負けてしまうんですよね。

なのでコロシアムに行く際にオノ職でいくのであればどんな安物でも構いませんのでデュークアックスをおすすめします☆

今は不利なパターンを説明しましたがもちろん有効な物もあります。

例えばライトニングソード。

雷属性でほとんどの方は耐性を持っていないでしょう。

これを逆手に取り魔法戦士であればフォースブレイクを入れて決まれば属性弱体化させられるので雷属性がついているライトニングソードで超はやぶさ斬りで大ダメージ!なんてことも出来ちゃったりするのです。

他にも防具には様々なセット効果があります。
目先の防御力、攻撃力、効果だけを見るのではなくコロシアムにて相性のよい物を選ぶことによってより有利にコロシアム内で動けるようになるのです(*^^*)


今回の講習はこれでおしまい☆

ちょっとずつ色んな内容を書いて行きますので参考になれば幸いです♪


では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
初めてコメントします。アポロンについても状況により有効である点は併記しておいたほうがいいんじゃないかな?特に今のコロシアムだと猶更ね。
2014年11月23日(Sun) 18:39












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
