ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアム初級編 動きだったり豆知識だったりTOPコロシアム ≫ コロシアム初級編 動きだったり豆知識だったり

スポンサーサイト

帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアム初級編 動きだったり豆知識だったり

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

最近コロシアム記事しか書いてません。
だってコロシアム楽しいんだもの♪

他にも色々書きたいことあるんですがとりあえずコロシアム記事熱が冷めるまではコロシアムで!

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





入門編ということで3部に分けて記事を書いたわけですがそろそろ実践的なことを書いていきたいと思います。


☆コロシアムで勝つためには☆

前にも書きましたが大前提はなるべく死なないことです。
とは言えそんなことは固い職だったりPTに賢者なり僧侶がいないとなかなか厳しいので目指すところは

自分の職の役割を把握する

ターンとバフの優先順位を気にすること

初めから守りに入らないこと

まずはこの3点。

勝つためには装備や耐性うんぬんももちろんありますが一番はプレイヤースキルと自分の役割を理解すること。

装備は強ければ強いほどいいですし耐性もバッチリ完備に越したことはないですが水のはごろもや無法者でも特に今回のグランプリは十分SSにたどり着けるものかと思われます。

自分の職の役割を理解しないことには動きもわからない、相手に合わせられない。

今回は固定ではなく野良でマッチングするので構成運などもちろんありますがその中でも各々が自分の役割を理解していることによって初めて組む人達とも少なからず連携とれたり次何したいのかな?とかわかったりするんですよね。

初めてだけどSSまで目指したい人もお目当ての景品だけ欲しい人も勝てればそれだけ早くランク上がりますしお目当ての景品も手に入るので自分の役割を覚えて損はないはずですよ♪

では。1点目役割とはなんなのか。

これに関しては前回記事コロシアム入門編Part3を見ていただければ特徴からなんとなくはわかると思います。

役割がなんとなーくわかればまずは( ・∀・)b OK!

自分は前衛なのかな中衛なのか後衛なのか。
動きはとりあえず攻めればいいのかな?
補助すればいいのかな?
厄介そうなのから倒そうかな?
などなど

まずはこんな感じで想像して下さい。

これをするだけでいざ戦いますとなった時にあたふたしなくなってきますよ!

そして2点目。
次にいざコロシアムで戦いが始まりました!
この時は基本バフをまいたり各々有利になるスキルを使ったりと準備を整えます。

この時に気をつけたいのは以前書いたターンのお話と優先順位。

バフまきや更新に気をとられ過ぎているとターンが貯まっていない状態で攻めこまれ回復出来ない攻撃できないなんていうことがあります。

またバイシやバイキルトをする場合も火力が自分しかいないと言う状況であれば自分からでもいいですが魔法戦士、旅芸人、道具使いは中衛になりますのでまずは前衛からバイキルトをしてあげた方がいいわけです。

簡単に言うとバフも大事だけど攻め込まれてもすぐ迎え撃てるようにターンを残しておくことと火力が高い人優先にバイシ、バイキルトしてあげる。

私がバイシ、バイキルトをする際の優先順位は前衛だけに限ると戦士≫パラディン≫バトルマスター=武道家。

とても単純な話で戦士とパラディンは自己で火力上げられないからです。

この2職はバイキルト入るとかなり強いのでなるべく切らさないようにしたいですね。

3点目。

すべての職に言えますが特にバトルマスターと武道家なんかはこれ重要です。

コロシアムは5分間戦うわけなのですが仮に開幕の攻防でポイントを1人で大量奪えたとしましょう。

これを奪った後に勝ってるからポイント持っているからと言っていきなり奥から動かない、防御に徹する。なんてことしてませんか?
これは完全なNGです。

それは何故か。

まだ残り時間多いのに実質4VS3の戦いを強いられることになるからです。

これをすることによってどうにかギリギリまでは耐えられてもラスト間際はジリ貧になり結果倒されて負けてしまうなんてこともざらにあるからです。

開幕に大量にポイントとったとしてもまずは攻めましょう!防御やポイント守るのはラスト1分切ってから!そこから考えましょう。

例えばバトルマスターや武道家のような防御力が脆い職は早い段階からポイントを保持しながら逃げて守り通すことは基本難しいからです。立ち回りや逃げ方を覚えるそして自分以外との連携と協力も必要になってくるので現段階の記事ではそこには触れません。

それにバトルマスターや武道家のような高火力職に早々に戦線離脱されたのではこちらは攻め手がなくなると同じことになります。

理想の動きとしては赤色まで削りとどめは弓魔法戦士や固い職やスパに任せるのが理想ですが野良でマッチングする場合はそうもいかないのでポイントを保持したとしてもまずは攻め続けること。
攻めて死んだとしても早い段階であれば取り返せばいいだけの話なので死ぬことを恐れずに攻めて行きましょう!

最後に1ポイントでも上回れば勝ちなので大量にポイント奪うのではなく倒し倒されで拮抗状態になったとしてもラスト30秒くらいからポイント奪って守り抜く方が圧倒的に守りやすく生き残れる確率も増えるはずです。

これはバトルマスターや武道家以外にも言える事ですけどね(。・ω・)ノ゙

構成や回復蘇生の有無で動きもだいぶ変わってくるので難しいですけどねぇ。

狙って行くべき優先順位とかはまた後日お話しますね。


最後に豆知識。

知っている方も多いですがファランクスやスペルガードを発動させた後盾から両手剣などに替えても効果は有効ですよ!

では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

編集
スペルガードの件知りませんでした。
参考にして頑張ります。

でも、バイシの優先順位、戦パラバト武…………
まものがいない(T ^ T)
2014年11月27日(Thu) 00:29
承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2014年11月27日(Thu) 00:48
編集
ティファさんのコロシアムネタかなり勉強になります。
2014年11月27日(Thu) 10:02












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
