ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアム初級編~様々な優先順位~TOPコロシアム ≫ コロシアム初級編~様々な優先順位~

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアム初級編~様々な優先順位~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

コロシアム記事連載中です。
グランプリを通して始めたばかりの方やコロシアム好きだけどなかなか上手くならないなど。
少しでも参考になれば幸いです♪

今日のお話は初級編。


では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





今日は色々な優先順位についてお話していきたいと思います。

優先順位って何?と思うと思いますがコロシアム内は時にやみくもに攻撃したり蘇生したりしてればいいというわけではありません。

このような時にはとかこういう相手から倒した方がいいなど様々な優先順位があります。

必ずしも当てはまるわけではないですがより勝ちやすく有利に展開を進めて行きたいですよね?

と言うことでよくあるケースで説明していきます。


☆倒すべき優先順位☆

大まかな考え方としては攻撃力が高く防御力が弱い相手から倒すです。
バトルマスター、武道家、魔法使い場合によってはオノ戦士が当てはまります。

まずは相手の火力から倒して行くことによってこちらに有利な環境を作ろうということです。


例えばバトルマスター、パラディン、盗賊、武道家の構成が相手だったとします。
こちらはバトルマスター、戦士、レンジャー、武道家だったとします。

仮にこちらが武道家とバトルマスターで協力してパラディンを倒したとしても相手のバトルマスターと武道家にそれぞれ倒されてしまうと思われます。

すると相手は1人こっちは2人倒されることになるので当然不利になるわけです。恐らくバトルマスターと武道家の火力でレンジャーもしかしたら戦士も倒されてしまうかもしれません。

今は開幕の最初の攻防で例えてみましたが最初に倒すべき相手を間違えるだけで開幕全滅なんてこともありえるということです。

この場合はバトルマスターと武道家を先に狙い倒すもしくは削って戦士にとどめをさしてもらうなどとにかく相手の火力に自由を与えないようにしたいところ。

いかに火力職に自由を与えず封じるかも勝つためには必要な戦略なのです。

特に魔法使いが相手にいた場合。
今はスペルガードなどがあり比較的攻めやすくはなりましたがそれでも自由にさせると脅威なのは変わりません。

こちらにも魔法使いが居てマホカンタ合戦になれば呪文は怖くなくなりますが構成次第では魔法使いが封じられることによってこちらの火力が不利になることもあります。

相手がバトルマスター×2、魔法使い、盗賊。
こちらがバトルマスター、魔法使い、レンジャー、盗賊。

仮にこの構成だった場合お互いに魔法使いが封じられたとすると火力的にこちらは圧倒的に不利になります。

この場合どうするか。

魔法使いを優先して倒しマホカンタ切れを狙いこちらの魔法使いに魔法を撃たせる環境を作らないといけません。

この場合レンジャー盗賊で相手のバトルマスターを足止めをしてバトルマスターで魔法使いを倒し魔法使いは魔力覚醒で準備をしてマホカンタ切れたと同時に魔法をうつ。
相手も魔法使いを狙ってきますので魔法使いを上手く守りながら魔法でしとめていきたいですね。

魔法使いの近くにメガボンバーを置いて相手を牽制したりするのも有効ですね。

仮に攻められて魔法使いを倒されても同時にボンバーが爆発すれば赤くなった相手は盗賊でもレンジャーでも恐らく倒せるでしょう。

とまぁこんな感じで分かりやすいパターンで説明してみました。

魔法戦士や僧侶がいた場合なんかはまた多少攻め方も変わりますが前提の火力職を自由にさせないというのは変わらないのです。


☆蘇生や回復の優先順位☆

これすっごく難しいところなんですが何を捨てて何を生かすのかの選択になってきます。

私の場合は厄介な職に倒されそうまたは倒された職を優先に回復蘇生を基本するようにしてます。

例えばここで言う厄介なというのはスーパースター、パラディン、盾片手戦士、魔法戦士、盗賊などの守備力があったり倒しずらい相手の事です。

これらの職にポイントを持っていかれると後々回収しずらいので優先的に回復蘇生をしてなるべく相手にポイントを与えないようにしたいところ。

特にボディーガードを発動したスーパースターなんてソロで倒すのはまず無理ですし複数人で倒しに行って倒せたとしてもその間に相手の火力にこちらが集中攻撃を受けて結果回収しようとしたポイント以上に奪われてしまうことなんてこともありえるのです。

かといってバトルマスターや武道家辺りはこちらに魔法戦士がいない限りは蘇生しすぎてMP切れになりなにも出来なくなるということを多々あるので蘇生し過ぎは禁物。

MPが切れそうな職に関してはラスト1分切るまでは蘇生しないということも大事なのです。

例えばバトルマスターが一人で300ポイント持ってしまいMPは切れそう。
こんな時は1回は蘇生してポイントを回収して2回目はそのまま蘇生しないで復活してもらうなんてのもいいですね。

ただこの場合は2回目倒されるならばこちらが後々倒しやすい相手に倒してもらうことが望ましいので私はこの状況になった場合はあえてすてみせずに相手のバトルマスターや武道家あたりにつっこんで天下無双で削りながら倒されて仲間にとどめを託すとかやったりします。

蘇生回復を全てやるのは無理な話なので何を優先するのかの見極めが重要になってきます。

ちなみに相手から多段攻撃を受ける時に生き残る場合は段々減っていき確定で死ぬ場合は段々減らないんですよ。

これによって無駄ベホイムを予知ザオ失敗を減らせます。

倒されると思ってザオかけたら生き残って二手目で倒されてしまうなんてこともあるので覚えておくといいですよー♪

最後に1つ。回復をする場合はベホイム固定がいいです。
ベホイミだと全快しないことも多いのでもうこれは固定でベホイムでする癖をつけときましょう♡


今日はここまで!

では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。