ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ コロシアム中級編~装備のあれこれ~TOPコロシアム ≫ コロシアム中級編~装備のあれこれ~


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

コロシアム中級編~装備のあれこれ~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

いよいよコロシアム講座も中級となりました。ここからはコロシアムが好きでより強くなりたい人向けになってきます。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)





今日は装備のあれこれについて少しお話していこうと思います。


☆装備の基礎値の違い☆

武器にしても防具にしても星の数によって錬金効果がつけられるのはご存知だと思いますが星の数で基礎値も違うのはご存知ですか?

例えばケイオスブレード。

☆2で攻撃力163

☆3で攻撃力171

基礎値だけで8違う事になります。

これが錬金済みのだと

☆2で攻撃力成功品だと163+12=175

☆3で攻撃力全部失敗品だと171+9=180

こうなります。見た目は攻撃力の差が3縮まって差が5になります。

こうなってくるとあんまり変わらないし☆2でいいんじゃない?となるかもしれませんがそうじゃないんですよね。

バイキルトやすてみをすると攻撃力がコロシアムでは1.25倍になります。

錬金効果にはバイキルトやすてみは乗らないのでこれをざっくり計算してみます。

☆2成功品だと約204+12=約216

☆3全失敗品だと約214+9=約223

この時点で攻撃力の差が7に広がりました。

基礎値だけで言えば差が10開く事になります。

これは防具にも同じ事が言えます。
防具であればスカラもしくはスクルトが二段階かかっている状態で1.4倍になるので差の開きはより大きくなるという事ですね。


このように例え失敗品だったとしても星の数は多い方がいいという事になりますね。

これが例えば無法者と黄竜だったとしたら防御力の基礎値が全然違いますのでその差はかなりでかくなります。
武器にしても同じ事が言えますね。

もちろん試しにやってみたいとかメイン職じゃないしって場合は☆2でも十分です。私も☆2でお試ししたりして遊んでます☆

ただメイン職に関しては成功有無に関わらず☆3の方がそして装備レベルが高い物の方がいいと思いますよ♪

例外として魔力系錬金、速度錬金、呪文耐性錬金、耐性錬金、会心錬金などに関しては成功品と失敗品の落差が激しいのでこの限りではありません。

状態異常もそうですね。

あくまでも単純に攻撃力と防御力だけのお話です☆


☆耐性とHPの重要性☆


次にお話したいのは耐性とHPについて。

コロシアムにおいて上記二つは非常に重要になってきます。

これが強ボスやコインボスに関しては最近は一部を除いてキラポンさえあれば時間さえかければどうにかなってしまうケースが多いですがコロシアムではそうは行きません。

時間制限があるわけなのでより状態異常になりにくくよりHPを増やして死ににくくする必要があります。

ではどっちが重要なの?と言われるとこれに関してはどちらもと言わざるをえません。

私的な主観で言えばやや耐性の方が重要かなと思います。

いくらHPが多くても混乱したマヒしたでは行動できなくなり結果増やしたHPも意味がなくなってしまうからですね。

特に悩ましいのは頭錬金。

☆3成功品ならHP21なわけですからこれを耐性にすると単純にHP21減ってしまうわけです。

確かにでかいですがこれはバランスパスタを食べるなどして補い耐性重視の方が私は結果死にづらいかなと考えています。

私はメイン僧侶なので余計に耐性を気にしますが職によってはHPの方がいい場合もあります。

基本キラポン職が一人しかいない場合はキラポンを維持するのは厳しいので耐性はあるにこしたことはないですね。

耐性の優先順位なんかはその時の相手の構成によりけりですのでなんとも言えないですけど。

どんな構成が来ても最低二つにはなりますかね。

短剣なんてきた日には眠り、マヒ、混乱、猛毒の四つは確定しますしw

ボケに関してはキラポンするしかないですし魅了に関してはぐるぐる頼みになるので全ての耐性を完備するのは現状の装備では不可能ですがより多く防げるような体制を整えておくにこしたことはないですね。

より上を目指したい、ランカーになりたいなどあるのであれば装備の充実化は必須項目になってくるとおもいます。

今日はここまで。

皆さんのコロシアムライフがより充実できるように私が知り得る知識はまだまだ書いていきますのでよろしくおねがいします。

では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
コロシアム | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
