ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年04月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年06月
TOPスポンサー広告 ≫ 鍛冶についての考え方③TOP職人 ≫ 鍛冶についての考え方③


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鍛冶についての考え方③

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

今日でこの話はおしまいヾ(●´∇`●)ノ
ちょっと今日は数値のお話をしたいと思います。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)




昨日までで☆2を安定させるお話と例外もあるってお話とアドリブが重要ってお話をしてきました☆

今日はアドリブの部分の考え方っていうか数値のお話です☆

最終的にはこの数値を理解して80装備なんかを打つ人が多いと思います。
数値取らないで感覚だけで打っている人ももちろんいらっしゃいます!こういう人は本当凄いです♪

根本的な話からすると鍛冶は各ゲージに数値が割り振られてましてその数値は場所や商材によってバラバラなんですよね。

では。数値の具体例を。

ちなみにこれが虹色のオーブの数値。(これで合ってるはず.....)

A.85-95 B.140-148
C.115-121 D.140-148
E.115-121 F.85-95


この数値が各ヶ所の緑枠の中の数値になります。なのでその前の数字が緑枠手前の数値となります。例えばAなら0~84ってことになります。

この数値と温度別早見表を把握しておくとある程度どんな特技を使えば有効なのかっていうのがわかってくるんですよね☆

そして鍛治の鬼門というかいやぁな数値のパターンが残り20台前半の数値で止まっちゃった時。
虹色のオーブでいうとEがよくこれに陥りやすいです。


例えば幅7の所で残り22~28 (~になっているのは緑枠の数値を計算しているものなので枠手前までは残り21という事になります。)残ってたとしましょう。

この段階で1200度だったとするとたたくだと14~20 しか進まないので確実に収まりません。

ななめうちや上下うちを使っても17.18.19.21.22.24.25 になるので確率3/7。

2倍打ちだと27 の次が29~40 と1/7の確率。

唯一ななめと上下なら可能性ありますがC,Dの兼ね合いもありますし何より3/7と確率自体低いです:(´◦ω◦`):

この数値になっちゃうと収めるのがめっちゃ辛くなります(´・ω・`)

たたく+てかげんで収まればまだいいですが収まらなかった時はもう悶絶するしかないです......

緑枠の幅が狭いところは辛くなりがちなので早めに収めたいっていうのはこういう理由ですね。

こうならないようにゲージを進めて行かなきゃいけないんですがそう上手く毎回行くわけもないのでこうなったらどうするか。これがアドリブ力のひとつのポイントになると思います☆

こうなってしまった場合どうすればいいのか。
これは正解ってないと思いますが一例として何個か。

☆ねらい打ちをする☆
前半で集中力がある状態ならねらい打ちをして☆3を狙って行くのも一つの手です。成功すれば☆3に近づきますし無駄な集中力を使わず他の調整に移れます。
ただ会心出なかったときの調整は辛くなるかな......

☆はみ出させる☆
戻りタイプ限定ではみ出させて戻りで収める方法もあります。
戻りタイプは200の倍数で戻るので戻りのタイミングに合わせてたたく2回ではみ出させるのか2倍うちをしてはみ出させるのかなど考えてはみ出させて戻します。戻りタイプはこれが出来るのでいいですよね☆

☆ひやしこみをする☆
無理やり温度を下げて調整しやすくする方法。
ただこれはむやみに使うと他の所が今度は温度的に下がりすぎて辛くなる可能性もあるのでまわりも兼ねて選択する必要がありますね。
数回たたくなどが出来れば収まりやすくもなりますし野良会心の期待値もたたいた回数分上がるので結構使えたりします♪

ただたたいてるだけでは鍛冶の精度は上がらないと思います。
数値の引きが悪いなぁで終わらせちゃうと精度はいつまでも上がらないので最悪の数値が出た時も想定しながら打っていきたいところです。

感覚が身についてくるとこの数字いま出ちゃったからいつもの手順じゃ辛いなぁとか先にこっち収められそうだとかそういうのがぱっと思い浮かぶようになると凄い楽になるし精度が上がって☆3率も上がってくると思いますよヾ(●´∇`●)ノ

辛い数値にならないようにこの数値が出たから次はこれが最善かなっていう一手を思いつけるようになるのもアドリブ力のポイントですね(`・ω・´)ゞ

なかなか上手くいかないなぁって人は数値をとってみて見直してみると改善されると思います(*^^*)

ということで鍛冶の考え方は簡単にですがこれにておしまい♪

では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
職人 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

No title
編集
いつも勉強させて頂いています。
数値を取る際、超4連などで会心が1,2箇所でた場合、想定外の数値が出現するので混乱して数値を忘れてしまいます。何かコツはありますか?
もし可能であればご教示頂ければ幸いです!
2015年02月26日(Thu) 13:37
No title
編集
ミントさんへ

商材次第ですけど全部取るのは時間かかるので私は苦手な所や緑枠7のところを数値とったりしてます。
例えば虹だとEになるんですが私はここだけは数値見て打つ手考えたりしてまーす!
数値裁縫やっててもあるんですが見逃すことありますよね(´・ω・`)
2015年02月26日(Thu) 13:48
No title
編集
なるほど!それならお手軽ですね!ありがとうございました♪
2015年02月26日(Thu) 14:09












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
