ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 職人雑談~職人をやる上での三つの大事なもの~TOP職人 ≫ 職人雑談~職人をやる上での三つの大事なもの~


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

職人雑談~職人をやる上での三つの大事なもの~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

今日のお話は職人雑談。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)




コロシアム150スキル残念でしたねぇ。

早速コロシアムで楽しもうと思ってたらグランプリ後になるみたいですねw

そんなに調整が大変になるような特技になるのかしら。

もう一つ残念なのは150スキルに伴ったグランプリプチバブルですねぇw

これも結構楽しみにしていたんですが残念w

そう言えばあげくんがめっちゃ詳しい図入りの数値のお話書いてました☆

鍛治職人の方は見ておいて損はないですよ♪→あげくんのブログ

鍛治の数値は全く計算しなくても出来る人は出来ちゃう感じなのでいいやーって思ってる方も多いと思いますが数値の見方と計算方法は覚えて置いて損はないと思います。
この先の高額商材をやるにあたっては恐らく必要な場面も増えてくると思います☆

職人をやるに当たって大事なものつていうのが

①職人のミニゲームの腕前

②相場

③数値

大きく分けてこの3つだと思います。
鍛治だと①と②は特に重要ですね。

①は手順やらアドリブ力の部分ですね。
これはもう経験していくしかないですが自分のやりやすい打ち方を見つけるのがポイントですね。いくら儲けてる人のを真似しても自分がやりづらいなぁと感じるならそれに固執する必要はありませんしね☆

②は利益の出るもの回転のいいものを見極めるって所です。
いくら利益が良くても回転悪い物を大量に作って在庫を抱えてても儲けにならないですし抱えてるうちにどんどん値下がりしてあれ?赤字じゃない?なんて事にもなりかねないので注意が必要w
回転と原価からの利益率はしっかり計算してから作りましょ♪

③はあげくんも書いてますが数値を気にしなくても大体できちゃうのが鍛治のいいところなんですが数値をしっかりとることによってはみ出すことが減り単純に大成功を増やせるようになるんですよね。

よくこの距離なら叩くで大丈夫と思っていたら『ああ!はみ出したぁぁぁ!』なんてこともあると思います。

この際に数値をとって残りどれくらいの数値なのかを把握していれば温度別特技の数値表を見ればどの乱数が出るのかがわかるのではみ出すリスクを極力減らせるんですよね。
逆に再生地金なら戻りのタイミングでどの特技使ってはみ出させれば戻りで収められるかなんかもわかりますよね。

紙に書いてるのもめんどくさいのでPCある方はExcelなんかで簡単なシートは作れますしスマホなら裁縫職人用のツールなんかも代用で使おうと思えば使えるので試しに1回やってみて下さいな♪
スマホのツールはいろんなのがあるのでどれが使いやすいかは色々試して見てくださいな♪

大成功が増やせれば儲かりますし何より職人が楽しくなるので職人をあまりやっていなくてドラクエがマンネリ化してる方なんかにもおすすめなんで是非挑戦して見てくださいな♪

☆最後に☆
現状私のモーモンバザーでは

①奇跡の鍛治ハンマー☆3

②虹色のオーブ

③各奇跡シリーズ☆3

④超フライパン☆3

⑤たまに成功品以上錬金済み装備

を販売してます。

主に奇跡の鍛治ハンマーと虹色のオーブがメインですが今だと奇跡の錬金ランプと奇跡のさいほう針も多めに置いてます。
ツボ、木工刀、フライパンに関しては毎日少量にはなりますが置いてある感じです。

現状☆3のみの販売になりますが重要があるなら☆2も置いて置こうかなと思ってます。

商品補充は大体22時~2時くらいの間で作ってます☆
最近売り切れも多いのですが懲りずに来てもらえると嬉しいな♡

グレン草原7686-6にて販売してますので是非お買い求め下さい♪
バザーよりは安いはずですw


では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
職人 | Comments(3) | Trackbacks(-)

Comment

ありがとうおー!
編集
いつもいつもリンクありがたやー☆
これで少しでも職人好きな人が増えてくれるといいなー(*´∇`*)
ややこしいブログですが、これからもよろしくですー♪
2015年03月25日(Wed) 17:49
編集
バザーより安い道具。当たり前ではないかと笑
更新頑張ってください!
2015年03月27日(Fri) 14:47
はじめまして^ ^
編集
はじめまして^ ^
いつも楽しく拝見させてもらってます。
私は防具鍛治ですがすごい参考になります。まだまだ腕はないのでなかなか効率いい金策には遠いんですけど><
次回の記事も楽しみにしてまーす。
2015年03月29日(Sun) 11:07












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
