ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 裁縫基礎編~布タイプの把握と数値~TOP職人 ≫ 裁縫基礎編~布タイプの把握と数値~


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裁縫基礎編~布タイプの把握と数値~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

今日はリクエストが多かった裁縫について☆他にも裁縫に関しては書いてらっしゃる方結構いますが私なりの考えをまとめていきます。

では。しまいます。
しまっちゃうんだからね(`・ω・´)




リクエストが多かったので裁縫のことに関してちょろちょろ書いて行こうと思うます。
とはいえ私は凄腕というわけでもないので参考程度に見てみてください☆


まず裁縫と鍛治の違いは何かというと鍛冶は会心を狙って行くゲームで裁縫は数値を0にするパズルゲームだと思ってもらえばいいと思います。

なので数値を足していって基準値から±の誤差によって☆がいくつになるか決まります☆

裁縫にはスマホやPCに裁縫計算用アプリがありますのでこれをDLしておくと便利です♪シュミレーターもついてたりして練習もできます(*^^*)

部位によって基準値が決まっていて

頭と足は誤差2。

腕と体下は誤差4。

体上は誤差8。

このように部位によって基準値からの誤差が決まっていて誤差以内であれば大成功☆3となるわけです☆

そして裁縫には三種類布のパターンがあって

通常(特に何も発生しない)

虹布(一定ターンになると消費半減と消費1.5倍で会心アップのターンが来る)

再生布(一定のターン毎に数値が12~16戻る)

装備によってこれが変わってきます☆

そして裁縫はぬいパワーと特技が分かれていてその時出てるぬいパワーに対してどの特技でも使用できます。

ぬいパワー別のダメージ表はこんな感じです☆

弱い  6 7 7 8 8 9 9
普通 12 13 14 15 16 17 18
強い 18 20 21 23 24 26 27
最強 24 26 28 30 32 34 36

かげんぬい
弱い 3 4 4 4 4 5 5
普通 6 7 7 8 8 9 9 
強い 9 11 11 12 12 14 14
最強 12 14 14 16 16 18 18 

糸ほぐしなら
弱い 3 3 3 3 4 4 4
普通 6 6 7 7 8 8 9

他にも2倍と3倍がありますがとりあえず割愛して説明しますね。

裁縫のダメージは1/7の確率でどれかになります。なのでこの数値を組み合わせていって誤差0に近づけるゲームになります。組み合わせゲームになるので熟練の裁縫職人さんは一手目からイメージを作り上げて行きますがまずは一桁台の数値を理解した上で一手目からや途中の数手先を考えた縫い方ができるようになります。

どんな数値が調整しやすいのかというと
一桁台の数値でいうと4、5、8は調整しやすいいい数値で3、6は調整しづらい悪い数値となります。

例えば4に対して弱いかげんをすると
1、0、0、0、0、-1、-1となり4/7で誤差を0にすることができます。4が好まれるのはこういう理由ですね♪

逆に6は弱いとてかげん普通でしか誤差0の可能性がなくしかも共に1/7の確率になります。その上誤差±2の確率が非常に高くなりどうにもならなくなります。

なにより一番なってしまってはいけないのが2という数値。
これは弱いかげんしてもこの数値だと
1、-2、-2、-2、-2
-3、-3ということになり誤差±1になる確率は1/7しかありません(´・ω・`)

基本0、1、2という数値はいじれないものと思って下さい。(再生布のお話はまた後ほどするとして)

このように避けなくてはいけない数値というのがあるのでこの数値にならないように手順を進めていく感じです。


では最後8が残って誤差0を目指す場合縫いパワーが弱いで集中力が30残ってたとしたらどう縫っていけばいいのか。

これに縫うを入れると
2、1、1、0、0、-1、-1になります。

こうなると精神統一入れてほぐしを入れても結局誤差0になる確率は2/7ということになり約28.5%です。初めからねらいを入れるにしてもこうなってねらいを入れるにしてもかなりリスクは高いですよね。

では精神統一をしてかげんぬいをしたらどうなるのか。
かげんぬいをすると
5、4、4、4、4、3、3となります。

みてわかる通りどの数値も誤差0に出来る可能性が出てくるわけです。
そして
約57.1%で4
約28.5%で5
約14.2%で3
と圧倒的に連続で4が出る確率が高いわけですねぇ。

裁縫とはこうやっていかに誤差を少なく嫌な数値になりにくいように持っていける手順を導き出せるかという連続になるんです☆

ということで今日はこの辺で☆続きも書いていくのでよろしくおねがいします♪


では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
職人 | Comments(1) | Trackbacks(-)

Comment

承認待ちコメント
編集
このコメントは管理者の承認待ちです
2015年06月04日(Thu) 21:09












非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
