ティファの気まぐれ日記『え?なにそれ?おいしいの?』

ドレスアップ、金策大好きウェディ子。日常と攻略を気まぐれに綴っていきます。
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ 裁縫講座~虹布と再生布を理解しよう~TOP職人 ≫ 裁縫講座~虹布と再生布を理解しよう~


帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

裁縫講座~虹布と再生布を理解しよう~

(。・ω・)ノ゙ コンチャ♪ティファです♡

完全に週刊化し始めました当ブログ。
ぼちぼちやっていくのでこれからもよろしくおねがいします♪


今日のお話は裁縫。

では。しまいます。

しまっちゃうんだからね(`・ω・´)




今日は虹布と再生布の理解をしていきましょうというお話。ざーっくりですが解説していきます。
あくまでも私の考え方なので正解というわけではないですよ☆

虹布とは
4ターン行動する毎に集中力半減と集中力消費1.5倍で会心率が上がるのが交互に来る布地。

再生布とは
4ターン行動する毎にダメージを一番受けている箇所が12~16再生する布地(黄色は再生しない。元の数値に対してのダメージ比率によるので例えば120と60にそれぞれ30ダメージ与えていたら60だった箇所が戻ります。)

この布地によって縫い方が変わって来ます。

ではどのようなところに注意しながら縫っていくのかというと

☆虹布☆
・会心ターンに合わせて調整する。
・集中力半減をうまく使う
・削り過ぎに注意する

☆再生布☆
・序盤数値が高いところが再生しないように調整する
・かげん、ほぐしは基本的に使わない
・再生を上手く活用する

とりあえず各布地上記3点に気をつけながら縫って行きます。
あとは共通してかげんぬいは多用しない。
なぜかげんぬいを多用しないのかというと単純に集中力を温存したいからです。
集中力10も使うので高額装備の場合これを多用すると確実に集中力が足りなくなってきます。序盤は温存最後の調整で使うのがいいと思います。

序盤でも使いたいとかであれば虹布なら集中力半減に合わせる。
再生であれば4の所に入れる。
などこの様なケースの時くらいかなと私は思っています。もちろん奇跡を引いているとか野良会心で集中力が余っている場合は別としてですけどね☆

特に再生はに3だとしてもそこにふつう縫いをして再生させれば集中力5で誤差0の可能性があるからです。3は一番出にくいですし5なんか引いたら目も当てられませんからね(´・ω・`)

ではそれぞれの注意事項の解説をします。

まずは虹布から。
会心ターンに合わせる。これはもう大前提ですね。概ね高額装備であれば最初の会心ターンは最強に数値を合わせるように削っていき2回目の会心ターンは商材によって変わるのでそれに合わせて削っていきます。
虹布は再生しないので目標数値までしっかり削っていきます。商材によって削り方の効率は変わるので全て水平していくのかたすきなどで削り取るつつ最強統一でがっつりやるのかなんかは考えながらやらないとですね☆

集中力半減を上手く使う。
これは水平、ねらい、かげん、3倍、2倍など高集中力を使う事に使って行きたいですね。
特に中盤の集中力半減は非常にキーポイントになる事が多いので削るのかねらいやかげんでマスを黄色くするのかはその時々によって変わってくると思います。

削りすぎに注意するというのは?ターンで会心ターンが回ってくる場合。

こういう場合は最悪最強を引いても耐えられる数値にしておきたい所です。
再生と違い赤くなっても戻らないのでそこを上手く調整するのが重要です。
削らなすぎても集中力足らなくて会心ターン後きついなんて場合もありますからね。
もし野良会心などで削りすぎてしまった場合は1箇所だけでも最強が来てもいいように32~48の箇所を残して置くのがいいかなと思います。なんで48かというと最強の最低乱数が24なので単純に倍の数値です。48以上だと誤差が出る可能性がありますからね。
後は18残してかげんもなくはないですがせっかくの会心ターンをかげんで15も集中力消費したくないですからねぇ。


そして再生布。
まず序盤削って行く時に数値が低い所を戻すように縫って行きます。
数値がでかいところが戻ってしまうともったいないですし水平や大滝の削りを最大限に生かしたいという意図があるので数値が低い所を再生させます。
注意しなくてはいけないのが黄色くなってしまう事。削りきっていない段階で黄色にしてしまうとそれ以上水平などで削れないのでそれは避けたい所です。
最強統一の最後に黄色くするか赤くして再生を狙う縫い方がいいと思いますよ。

次にかげん、ほぐしをなるべく使わない。かげんは10、ほぐしは16も集中力を使うので非常に効率が悪くなります。
なのでかげんほぐしは最後の方ですね。
4が出た場合ならかげんで誤差0をつくるのはありだと思います☆

最後は再生を上手く使う。
再生布に関してはここが一番重要でいかに再生を上手く活用して集中力を余らせるかだと思います。かげんほぐしは極力使わないもここにつながりますね。
どの数値に何を使って再生させればいいか考えながら縫って行く感じです。
2,3にはふつう縫いをするなど様々な縫い方があるので色々試してみましょう♪

細かいところ言えばまだまだありますが
ざーっくりこんな感じです。
あんまり参考になってないかもしれないですがw


では。またね♡ 帰る前にポチっとしてくれたら嬉しいなぁ♡人気ブログランキングへ
職人 | Comments(0) | Trackbacks(-)

Comment













非公開コメントにする
ティファのコロシアム練習会
文字サイズ変更ボタン
文字を大きくする 文字を規定のサイズに戻す 文字を小さくする
プロフィール

ティファ

Author:ティファ
こんにちわ!
金策、ドレスアップ、攻略、日常。
気まぐれに書きたいことを綴ってます。
チーム†Chronus†リーダーやってます。
加入希望者は一度スラチャにメッセもしくはTwitterにてご相談くださいませ。
ルーム♡大人の運動会♡
グレン草原7686-6いつでも遊びに来てねぇ♡

Twitter
フォローはお気軽に♡
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
リンク
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ
  
